見出し画像

北九州小倉・旦過市場で食べたまぐろ丼

昨年より北九州市でのご縁があり、何度かライブで伺いました。

お世話になっているライブハウスがある黒崎、賑やかな小倉、港町が素敵な門司・・・どれもとても好きな街。

その中でも、音楽の傍ら魚の勉強をしていた際、日本さかな検定(通称ととけん)のテキストに載っていた小倉駅から徒歩圏内にある旦過市場は一度訪れてみたい場所でした。(日本各地の市場に関する問題も出るのです)

初めて訪れたのは2022年7月。4月に火事があり、焼け跡痛々しくも活気のある商店街。その時はライブの合間を縫って地元のお魚が食べられる、市場から外れますが近くの回転寿司へ。

地元ならではのごまさば・ごまぶりや、ぬか炊きの他、下関が近いのでフグが手軽に食べられるメニュー構成。

お寿司の他市場の中のお店でおでんを食べたり、おいしくて楽しくて、初めて訪れて以来この辺りは大好きな場所になりました!

帰京し次はいつ行けるかな~と楽しみにしていた矢先、再度火事のニュースが。

心を痛めながら今年1月に再訪したところ・・・

めっちゃ活気がある!

以前と変わらず・・・いや、以前以上にエネルギーを感じました。復興するぞという強い意志。

建物がなくなっても露店で商売する人々。人の立ち上がる強さを感じました。

一通り歩き、昼食をとろうと入ったまぐろ屋さん。

お吸い物にもまぐろが入ってた
メニューはまぐろのみ、席はカウンターのみ

右端のまぐろ尽くし丼をチョイス。大トロ・中トロ・赤身・ネギトロの食べ比べを楽しめます!

いっぱい食べれるよ!という方は、左端の握りセットもいいよねえ・・・鉄火巻き・手巻きも魅力。海苔とのコラボもぜったいおいしいと思う。

ちなみに私が一番好きなまぐろの部位は中トロです。でもあえて中トロ丼にはせず、色々食べた結果「赤身も大トロもおいしいけどやっぱり中トロが今日も一番好き・・・」としみじみするのが好きです・・・(謎性癖)。

屈折してるのか、それともいつの日かこれまでの中トロ遍歴を覆す赤身もしくは大トロあるいは脳天等の希少部位が革命を起こす日を期待しているのか・・・誤解のないようお伝えしておくと、全部おいしい・・・けどこの日も中トロが一番でした・・・(´;ω;`)ウゥゥ

ごはん少なめでオーダーしました

外観を撮り忘れたのでリンクをご参照ください。店頭でまぐろを切っています。威勢のいい声も飛び交っています。

応援したいなんて考えていたことが烏滸がましく感じるくらい、おいしいまぐろを食べてむしろ私の方が元気をもらったのです。

また北九州の音楽とお魚に再会できる日を心待ちにしています。

#元気をもらったあの食事

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

頂いたサポートは日々の取り組みに大事に充てさせて頂き、皆様に作品や活動で還元できるようにがんばりマス!