見出し画像

清潔感に自信がある人なんて1人もいない

こんにちは。

牧 菜々子です。

どうして私たちは、「清潔感」という言葉に、こんなに反応してしまうのでしょうか。

その理由はおそらく、清潔感に自信がある人なんて、1人もいないからです。

それなのに、人付き合いにおいては、死活的に重要。

これからの時代は、「信用」や「信頼」が得られなければ、何も始まりません。

その最初の入り口である、「何となく良さそう」とか、「何となくイヤ」という印象を左右するのが、「清潔感」なのです。

どうにかして、好印象を持ってもらい、自分を知ってもらう。

そして、少しずつ信頼を得て、人とのつながりの中で生きて行く。

そんな時代には、清潔感が必須だとわかっているからこそ、私たちは、「清潔感」という言葉に反応しては、「自分は大丈夫だろうか…?」と、不安になってしまうのです。

清潔感を出すための究極の方法

「何となく良さそう」と、好印象を持ってもらう。

そんな清潔感を出すための、究極の方法があります。

それは、「汚れる前に新しくする」ということです。

人は、他人の汚れには敏感ですが、自分の汚れには鈍感です。

つまり、誰もが、自分の汚れを棚に上げて、他人の汚れには悪い印象を持つのです。

それが悪いと言っているわけではありません。

ただ、そういうものなのです。

自分で汚れに気づいた時には、「清潔感」という観点からは、もう遅いのです。

だから、汚れる前に、新しくする。

特に、白いものを身に着ける時には、まだ白いうちに買い替えることが有効です。

このくらいの心がけでいれば、「清潔感」という言葉に過剰に反応しなくてすみます。

自分の清潔感に自信が持てて、その分、他のことにも気を配る余裕が持てるようになるのです。

あなたの本当の価値が伝わる

これからの時代に、信頼を得るには、人柄や個性、礼儀正しさももちろん大事です。

そしてそもそも、「何となくイヤ」と思われないためには、清潔感が重要になってきます。

自分の清潔感は、大丈夫だろうか?

そう不安にならない人なんて、1人もいないのです。

つい甘くなりがちな、自分の汚れについて、敏感になる。

汚れる前に、新しくする。

そうすれば、清潔感のその先にある、あなたの本当の価値が、相手に伝わりやすくなります。

これからの時代に、人とのつながりの中で、能力を発揮して生きて行くことができるのです。