見出し画像

「お金を使うのが好き」と言っていたわが子のその後

こんにちは。

牧 菜々子です。

お小遣いをもらい始めてすぐの頃、「お金使うのが好き!」と言っていたわが子。

お菓子をよく買っていました。

「うん。よしよし。価値と価値の交換の気持ちよさは、子どもにもわかるんだなぁ」と思っていたのですが…。

しばらくしてふと気が付くと、わが子は最近お菓子を買っていない。

どうしてお菓子を買わなくなったのか、理由を聞いてみると…。

「お金貯めたいから」

そうだったのか。

まずお金を使う心地よさを知ってから、後から貯められるようになる。

その順番というのは、大人も子どもも同じなのかもしれません。

究極の節約法は、「買って買って」と言わない子どもに育てること。

そのためには、まず価値と価値の交換の愉しさを、存分に味わわせる必要があるのです。






この記事が参加している募集

お金について考える