見出し画像

優秀な人

こんにちは。

牧 菜々子です。

優秀な人は一見うらやましくも思いますが、大変なこともあります。

それは、話が合う人が少なくなりがちだということです。

優秀な人は、そのまましゃべると人と話が合わないことが多く、心行くまで話せる相手がなかなかいないのです。

もし、心行くまで話せる相手がいたら、どんなに救われ、癒しになるでしょうか。

共感してもらいたいのは、誰でも同じではないでしょうか。

優秀な人は物事が分かってしまうので、話したいことをたくさん持っています。

ですがそれを話せる相手が少なくなるので、実生活ではあまり話さなくなったり、やるせない思いを抱えていたりします。

ましてや、「優秀で困っている」なんて気軽に人に言えません。

だからこそ優秀な人は、少しでも話が通じると、思った以上に喜んでくれます。

優秀な人の苦労は、決して「ぜいたくな悩み」などではないのです。