見出し画像

体を見せる服の流行に早めに言及していた理由

こんにちは。

牧 菜々子です。

私がWordPressのファッションブログで体を見せる服の流行について言及したのは、2018年の終わりでした。

早めに言及した理由は1つ。

体を準備するのには年月がかかるからです。

ショートトップスや肩出しの服、スリット入りボトムスやシースルーアウターなど、体を見せる服が増えてくるのは時間の問題でした。

激しい気候変動や、健康志向の高まり、AIの発達の反動として人間性が求められるなど、体を見せるファッションが増える素地は整っていました。

いざ肌見せ服が流行した時に、体を準備してあると効率が良いですよということをお伝えするために、早めに言及したのです。

普通であれば、ファッション予測は直近の未来について言及するほうが役に立ちます。

すぐにでも買い物の参考にできるからです。

ですが、準備に年月がかかる場合は、遠い将来のことについても早めに言及しておく必要があります。

ただし、ハイブランドが全く肌見せ服を提案していなかったら、いくら流行の素地が整っていても街に広まることはなかったでしょう。

2018年の終わりの時点でたくさんのハイブランドがすでに肌見せ服を提案していたから、その後流行したというだけのことなのです。

その時先陣を切っていたのはサイクルパンツでしたが、その後ミニスカートやショートパンツのほうに収斂していきました。

これからはそちらのほうが増えていくことが予想されます。