見出し画像

断ることを了承してもらうには「心がまえ」が100%

こんにちは。

牧 菜々子です。

行きたいのはやまやまだけど、行けない…。

引き受けたいのはやまやまだけど、今の自分には難しい…。

頼まれごとや依頼を、断りたい時。

役割を、免除してもらいたい時。

断るには、「言葉使い」はあまり重要ではありません。

言葉使いよりも重要なのは、「心がまえ」です。

今回は、断りにくいことを、角を立てずに断ることができるための心がまえについてお伝えします。


価値観が目まぐるしく変化している今、さまざまな頼まれごとをされて困っているのは、あなただけではありません。

断りたいのに、なかなか了承してもらえないのは、最初の心がまえが食い違っているからかもしれません。

驚くほどすんなりと、次からは断ることを了承してもらえるために。

ぜひこの心がまえを役立てていただければと思います。



ここから先は

1,948字

¥ 800