見出し画像

今年も読んでいただきありがとうございました

こんにちは。

牧 菜々子です。

2021年も、noteの記事をたくさんの方に読んでいただきました。

欠かさずチェックしてくださった方々、気が向いた時に読んでくださった方々、本当にありがとうございました。

毎日更新も、770日を超えました。

その間、音声記事にも、全体がわかる説明文を入れて、聞く時間がない方にも数十秒で内容が伝わるように発信してきました。

今年10月には、noteアプリからの有料記事購入ができなくなったにもかかわらず、それまでの売上最高記録を上回るご購入をいただき、このアカウントはみなさんの力で大きくしていただけているのだと再認識させてもらいました。

スキをくださる方、過去記事を読んでフォローしてくださる方、それぞれの方とのつながり方を、私自身これまで以上に常に感じながら過ごした1年でした。

毎日フォロワーさんのことを考えていると、あの方は旅行中だとか、もうすぐイベントが始まる頃だとか、更新がないということは充実されているのだなとか、そろそろこういうことを考えていらっしゃる頃かなとか、あのことを書かれていないというのはそこに強い思いがあるのかなとか、そういうことばかりが頭に浮かんできます。

積極的にフォロワーさんを増やす活動は今年もしておらず、その分読んでくださっている方のあり方や変化などをありのまま受け止めることで、たくさんのことに気づかせていただきました。

今年私たちがやってきたことは、きっと、1つ1つが価値のあることだったと、私は信じています。

年末年始は、たくさん記事を書いて、みなさんにお届けしていきたいと思っています。

2022年も、牧 菜々子のnoteをよろしくお願い致します。