見出し画像

貧血じゃないのに倒れる体質

こんにちは。

牧 菜々子です。

私は、貧血じゃないのに倒れる体質。

針の刺激で血圧が下がる、血管迷走神経反射の体質の持ち主です。

針が刺さることによる神経の反応なので、倒れるのは基本的には注射の時です。

ですが、貧血ではないので、血を採っていなくても針が刺されば倒れます。

ですから、蜂に刺された時も倒れましたし、料理中に魚の骨が指に刺さった時も倒れました。

「痛い!」と思ってから、数十秒か長ければ40分ほどで血圧が下がり、目の前が真っ白になります。

針が刺さると、神経の作用で体中の血管を広げてしまうから、血圧が下がるのだそうです。

「血圧が下がるなら上げればいい」というわけで、針が刺さってしまったら急に激しい運動をすればいいのですが、間に合わない場合は倒れる時に頭を打ってしまうので、今では「心の中でブチ切れする」という対策を採っています。

ほんと「何やってんだろ私」っていう感じです。