見出し画像

思い込みを外せば子どもはどんどん伸びる

こんにちは。

牧 菜々子です。

子育てにおいても、思い込みを外すことは大切だと、つくづく感じます。

こちらのイライラも明らかに減りますし、何より子ども自身が伸び伸びできるのです。

「この月齢では、まだこんなことできるはずがない」と思ってしまうと、知らず知らずのうちに子どもを否定してしまうことになる。

逆に、目の前で起きていることをフラットに受け止めれば、「この子はこれがしたいんだ」と、その先がどんどん見えてくるようになります。

思い込みを取り払って、一見非常識なことでも、現実として受け止める。

そうすれば、悩む必要もなく、何の問題もないことが自然とわかるようになります。

親のイライラも減り、子どももどんどん能力を伸ばすことができるのです。






この記事が参加している募集

育児日記