見出し画像

『ラク!』を追求するためだけのオーブン料理

第二子が生まれ、赤ちゃんと幼児の同時並行子育てをするようになってから、焼いたり炒めたりする料理をほとんど作っていません。

焼いたり炒めたりの料理は出来立てが美味。だから夕食の直前に調理をしたいのだけど、そんな忙しい時間帯に調理に手を掛けたくはないし、常にまとわりつきたがる赤ちゃんをはねのけて火を使うのが、心身ともにしんどいからです。

そして気づけば、圧力鍋での事前のつくりおきと、オーブン料理が献立の主となったのでした。

オーブン料理といっても、ローストビーフのような立派な代物ではありません。ほとんど手を掛けることなく完成する手抜き時短料理ばかりです。

ホットクックやヘルシオのように、複雑な料理を簡単に美味しく!って感じではないけれど、電子レンジについているオーブン機能は意外と便利って気づいたので(いまさら~!😂)、我が家がお世話になっているレシピをご紹介します。


鶏肉と野菜の塩麹焼き

切り込み済みの鶏もも肉を塩麹につけておき、200度のオーブンで20分焼くだけの料理です。

我が家では、切り込み済みの鶏もも肉を大量に購入したあと、一部を塩麹につけて保存するようにしています。

保存もきくし、味付けも完了するし、肉が柔らかくなるので本当に重宝しています。。。!このレシピのように野菜も一緒に焼いてしまうと楽ですよ~!

↑我が家で使っている塩麹

ぶりの塩麹焼き

また塩麹かよ!と突っ込みが来そうですが、ブリに塩麹を絡めて保存しておけば、それを200度のオーブンで12分焼くだけで完成します。

ぶり照りって作るのめんどくさいですよね。。。?笑 塩麹なら臭みもとれるしオーブンで焼くだけで火加減みるのも楽なので最高ですよ。

個人的には西京漬けにできる部類の魚は、全部おなじような形で塩麹につけ、オーブン焼きにすると美味しくいただけると思っています。

手羽先のペッパー醤油オーブン焼き(簡略バージョン)

こちらのレシピでは調味料を漬け込んで焼いてますが、我が家では料理酒を適当にかけたあと、たっぷりの塩コショウをふってオーブンにいれるだけです。。。はい、レシピの原型とどめてないんですが、オーブンにいれる温度と時間だけ参考にさせてもらってます😂。

↑こちらの大家族YouTubeで紹介されているオーブンの手羽先揚げを参考にさせていただきました~!

チーズのせ野菜のオーブン焼き

野菜にオリーブオイルと塩こしょう、とろけるチーズをぶっかけて160度のオーブンで20分焼いたら完成です。

チーズをのせて焼いたらなんでも美味しくなりますよね、グラタンなんて凝ったもの作らなくても、似たようなものが仕上がります!⬅️

夏野菜の焼き浸し

夏は余った野菜をオーブンで焼いてめんつゆに浸けて食べていました。正直に言えば油で揚げたほうがおいしいけれど、オーブンで作ると圧倒的に楽でヘルシーです。

【結論】素材をオーブンで焼く、ただそれだけ

要するに、野菜は油をかけて塩こしょう、魚や肉は軽く味付けしてオーブンに入れれば、だいたいのものは美味しく仕上がる気がしています。

クッキングシートを敷けば洗いものも楽になるし、琺瑯や強化ガラスの容器に入れて焼けばそのまま食卓にも出せてしまうのでオススメです。そんなの、当たり前に知ってるよという方も多そうですが、ぜひお試しあれー!


この記事が参加している募集

家事の工夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?