見出し画像

「ごとうまきこのオーガニックサロン」ってこんなとこ

こんにちは。
東京でヘアサロンを営んでいる、美容師のごとうまきこです。

今回は、「ごとうまきこのサロンはどんな場所なのか」についてお話したいと思います。

サロンでは、ヘアケアやヘッドスパの施術を中心としていますが
オーガニックのスキンケアアイテムや飲み物などの販売もしているんです。

美容室なのに、どうして飲み物まで?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

なので、この記事では、
"わたしがオーガニックを取り入れようと思ったきっかけ
"サロンでお客さまに提供していること・したいこと"  を通じて
ごとうまきこのサロンについて、知っていただければと思います。


画像3

オーガニック・ナチュラルとの出会い

わたしがまだ美容師になりたての頃、じつは、このまま続けるのは無理かもしれないってくらい、手荒れや体調不良に悩んでいた時期があるんです。

もともと肌がとても弱いうえに、シャンプーをはじめ、カラー剤やパーマ剤によく触れる美容室にいたので、手が荒れることは仕方ないか...と思いながら働いていました。

仕事はとても楽しかったのですが、そんな状態だったこともあり、
25歳のときに転職して、新しい美容室で働きはじめました。

働いてしばらくすると、不調が落ち着いてきたことに気づいたんです。
新しい職場では、シャンプーなどに触れる回数が減ったこともありますが、
もしかすると、今まで使っていたシャンプーやカラー剤には、
わたしの肌にとって刺激の強い成分が含まれていたのかもしれない! と思いました。

それをきっかけに、不調の原因を調べるようになり、素材や成分まで調べていくうちに、オーガニックやナチュラルなものが体に良いらしい!と興味を持ったのです。

でも、当時はネットで調べることが普及しはじめた頃で...
オーガニックの情報はまだまだ少なく、
"よくわからないし、なんだか怪しげなもの"みたいな存在でした。

だったら、「じゃあ、やってみるしかない!」とまずは自分が試してみることにしたんです。

すると、崩しがちだった体調が穏やかになり、体にも気持ちにもよい効果があることを実感しました。
オーガニックやナチュラルって、生活をよくしてくれるんだなぁと。

そして、食べ物、飲み物、身につけるもの…すべてが体をつくっている。
体の一部である髪の毛やお肌も、自分が取り入れるものでつくられる
と考えるようになりました。

それがオーガニックとの出会いであり、
いまのサロンの根っこの部分になっています。

画像2


自分を楽にしてくれるのがオーガニックだと思う

そうして深く関わるようになったオーガニックやナチュラルの世界。
オーガニックを取り入れることで、わたしが受けた恩恵はたくさんあります。
体調を崩しにくくなったり、花粉症が落ち着いたり、肌荒れを起こしにくくなったり。おかげで、病院やお薬のお世話になることもなくなりました。

美容と健康を保つにあたって、自然なもので体をつくるのは
自分を楽にすることなんだなぁと感じています。

そうはいっても、オーガニックと聞くと、
生活に取り入れるには、ハードルが高いと感じる方も多いと思います。
実際、手間やお金がかかるものもありますよね。

わたしも、ストイックすぎるのは好きではないし、
なんならズボラなほうですし。笑

だから、わたしのサロンで大事にしているのは
"頑張りすぎないで、無理なくつづけられること"


以前もnoteに書きましたが、
無理なく「つづける」ための3つのポイントを大切にしています。

1)少ないアイテムで、少ない手間で、効果が感じられる
 →美を目指しつづけやすい

2)そのアイテムが製品の作り手や環境にとってやさしく、サスティナブル
 →作りつづけてもらえる

3)提案する側の美容師も、長く使いつづけられる
 →お客さまの美をサポートしつづけられる


これがわたしの考えるオーガニックとの付き合い方です。


画像4


サロンにあるのは、生活を心地よくしてくれたものたち

日々の生活を心地よく過ごせるお手伝いをしたいという想いから
スキンケアアイテムや飲み物など、
生産者さんのこだわりが詰まったオーガニックのものを販売しています。

サロンで揃えているオーガニックのものには共通点があります。

・実際に使って効果を実感でき、使いつづけたいと思えるもの

・生産者と深くやりとりができ、直接お取り引きできるもの

オーガニックの製品はほんとうにたくさんありますが
サロンでは、先ほどの3つのポイントと合わせて、
生産者さんとコミュニケーションを深く取れることを大事にしています。

単純に、わたしの好奇心もありますが...笑
お客さまの生活に関わるものだから、その製品のことをぜんぶ知っておきたいからです。

サロンにあるのは、そうやって触れてみて、深く知って、実際にわたしの生活に彩りを与えてくれたものたち。
お客さまの生活にも寄り添えられたら という気持ちで、サロンで扱っています。

画像1


プライベートサロンでのんびりと過ごしていただき
生活全体を心地よくするきっかけになれたら!という想いで営んでいるのが
ごとうまきこのサロンという場所です。

もし、なんだか気になるサロンだなぁと思っていただけましたら
お気軽にお問い合わせくださいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?