見出し画像

無理なく「続けられる」美髪と美容のnoteを始めます。


自己紹介とサロンの紹介


はじめまして、こんにちは。
東京でヘアサロンをしている、美容師のごとうまきこです。


その人ならではの自然な美しさを続けるお手伝いをしたい。
この思いから、8年前に小さなヘアサロンを始めました。

カウンセリングを重視し、お客さまのライフスタイルやお悩みに寄り添ったカットやカラーなどの施術をご提案しています。
お客さまにリラックスしてお話していただくために、私ひとりですべての工程を担当するプライベートサロンです。

画像1

「続けられる」美髪・美容とは?

美髪や美容の目指し方は数えきれないほどあります。
人によって美しさの基準が異なるように、美しくあるための方法も人それぞれです。
そんな中で、「美は一日にしてならず」というのは間違いないと思っていて、使用するコスメやケアだけでなく、毎日の食事や運動・生活自体が、私たちの髪や体に大きく影響を与えています。

ただですね…
正直、美しさを目指して手間と時間を惜しまず、ストイックに努力を継続をするのって、ズボラでせっかちな私には難しい…と感じています。
そこで、こんな私でも美髪・美容のために、毎日無理なく「続けられる」ことを最重視して、私自身も美に向き合っています。

その中で、無理なく「続ける」ためのポイントが3つあることに気づきました。

1)少ないアイテムで、少ない手間で、効果が感じられる
 →美を目指しつづけやすい!
2)そのアイテムが製品の作り手や環境にとってやさしく、サスティナブル
→作りつづけてもらえる!
3)提案する側の美容師も、長く続けられる

 →お客さまの美をサポートしつづけられる! 

この3つのポイントは、ヘアサロンのサービスにもいかされています。
例えば、使用する製品やお客さまにお出しする食べ物・飲み物は、環境や安全性にも配慮した、サスティナブルなものを採用しています。
色々な立場の人にとって、美容と美髪を「続けられる」ことを大切にできたらいいなと思っています。

画像2

noteで伝えたいこと


お店でお客さまにお伝えしている「続けられる」美髪・美容を、noteを通じることで、より多くの方にお伝えできたら、と思っています。

・日々の暮らしの中で、気軽にきれいを続けられるちょっとしたお話
・やさしいだけじゃない、効果も期待できるサスティナブルな製品
・美容師としてよりよい仕事を続けるために

などのお話をお届けしていきます。

私自身、カラーリングもしみてしまう敏感肌で、体の不調が肌にあらわれることも多いです。
その視点から製品を選んでいる部分もあるので、同じような悩みをお持ちの方にも参考になるといいなと考えています。

月一度の更新を目標に、おうち時間のおともになれるような記事を書いていけたらと思っています。

どうぞよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?