見出し画像

休憩時間にひとりでいる子

先日、小4長女に休憩時間の過ごし方を聞くと‥

「ひとりでいることが多いよ。」

と返ってきた!!


さて、あなたならどう思いますか??

学校の休憩時間にひとりで過ごすだなんて、親としてはちょっと心配になりますよね。

が、よく聞いてみると
読書が大好きな長女は毎日ひとりで図書館に通っていると。

で、

たま~に体育館や外へ行き、そこで友だちがいたら一緒に遊ぶこともあると。。

それを聞いて私が思ったこと。

めっちゃカッコイイ♡♡


集団生活においても、
自分の「好き」を大切にして誰かに流されることなく心地よく過ごすこと。

それができているので、長女はいつも穏やかで満たされているんだなあと思います。(人の悪口を一切言わない人です♡)


私の17年間の小学校教員の経験から見ると、女子は4年生の後半くらいからグループ化が顕著になる印象です。

で、

女子グループ内での面倒なトラブルが起こり出すのもこの頃。

そんな中で、自分を大切にして、いい意味でマイペースにいることができている長女は素敵だなあと思います。

先日個人懇談があり、休憩時間の話になったのですが、担任の先生に言われた言葉。

「休憩の過ごし方も、自分で選んで行動しています。いつでもブレません。」

これには

本当にただただ尊敬。。

仲間外れでひとりでいるのなら心配ですが、自分で選んでそう過ごしているということ。

その姿勢がブレないということ。

私も見習いたいと思いました。

大人も一緒ですよね。

周りがやっているから‥とさほど好きでもないことをしたり、自分の意思ではなく流されてコミュニティに入ったり、、

ありませんか??

もちろん!私も経験あります。

が、

これからは長女を手本に、自分の「好き」を大切にした過ごし方をしたいなあと思います♡

さて!

明日は「自分はじめLabo」初めての夜ライブです~

金曜夜22時より、お子さんを寝かした後のゆったりタイムにぜひ皆さまお越しくださいませ♡

2022年の締めくくりを前向きに気持ちよく迎えられるようお話をさせてもらう予定です。

安心安全なグループ「自分はじめLabo」はこちらからどうぞ♪

https://www.facebook.com/groups/1042292366342808

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?