見出し画像

にがてでつかれるんだけど、スキなことをやってみた。

得意でなはい

器用でもない

でも嫌いじゃない


そんな作業、ありませんか?


私は

人と接すること


が苦手です。


でもそれは、人が嫌いなワケではないのです。


初めての人のことを知るのは楽しいし、
慣れ親しんだ人とお話しするのも楽しい。

楽しいのだけど、
とてもエネルギーを使う。

だから、楽しいけれど、とっても疲れてしまうのです。


今日は会社をお休みしていました。

理由は
・働き方改革により会社の方針で2か月に1回有給を使うことになったから
・昨日、傾聴講座に初めて参加し、たぶん疲れると思ったから

特に何をしようと思って取った有給ではなかったので

「そうだ、今日はどっぷりTwitterの#おはよう戦隊の人たちと絡んでみよう」


と思い立ち、
朝8時から黙々と#おはよう戦隊の方々にリプをしまくりました。

※#おはよう戦隊の詳しい説明はくるみさん(@Kurumimo22)のブログをご覧下さい。Twitter上の相互挨拶コミュニティの1つです。


すると不思議なことに
ろりラジリスナーの1人の方からLINEグループの新しいコミュニティへのお誘いが来ました。

SNSという現実の自分から少し離れた世界だからこそ
人と接しやすいのであって、
現実に近くなればなるほど、
人と接するエネルギーの消費が大きくなってしまいます。

なので、なるべく現実の自分に近い自分はさらけ出したくなかったのですが、信頼している方だったので、思い切って飛び込んでみました。


おそらく、

こんなにたくさんの方とやり取りをしたのは
人生で初めてかもしれません。

#おはよう戦隊 の方、約20名
新しいコミュニティの方、約15名

午前中だけで「約35名」の方々と交流しました。


疲れた。

でも
いつもの疲れとちょっと違う

脳はとても興奮している感じ。

身体も別に疲れてないし。

心だけちょっと疲れたのかな。


苦手で疲れるんだけど、好きなことをやってみたら
苦手で疲れる、嫌いなことをやったときと違う感覚になりました。


この感覚は初めてで、なんとも表現しにくいのですが

「好きなことはしても、大丈夫なんだよ」


そう、自分の身体に言われた気がします。


好きだけど疲れるから

好きだけど苦手だから

という理由をつけてしていなかったことを
これからはどんどんせねば、

好きなのにしないのは甘え
好きなのにしないのは逃げ

だったのだと、

ただ、面倒くさいだけだったのかもしれない
ただの言い訳だったのかもしれない

と気が付きました。


さあ、好きなことをしていこう。



まき子🍙(@makicome1986

※自分用【好きだけど苦手・疲れるリスト】
・リアルで人と接すること・SNSでリプすること・人の更新をチェックすること・早起き・すぐ動くこと・料理・お絵描き・掃除&片付け(机の上・棚の中・庭)・運動・お金を使うこと(一人飲み・新規開拓・ファンクラブ等定額制のサービス・旅行・美容関係)・休みの日の外出(着替え)・週に1回ネイルを新しくすること・インプットした情報を記憶して伝えること・復習&データ分析・TODO&予定を入れて予定通りに動くこと・季節の挨拶&慶弔の挨拶&お祝い事の心配り

数多ある文章の海から、 みつけてくれて、ありがとうございます。 現在、不定期更新・お休み中です。 鹿児島から愛を届けています。