見出し画像

みんなと違う、みんなと合わない・・・価値観の違いに悩んでいる人に読んで欲しい一冊『共感できない男だんまり女』。

はじめましての方もそうでない方もごきげんよう、かごんま大好きクリエイターのまき子です。⠀

親がたのしいと、子供もたのしい」をコンセプトに日々を楽しむヒントをお届けする創作活動をしています。

🍙

こんなにも難解な本と出会ったことが今まであっただろうか?

物理学や哲学の本よりも難しい。
数式で書かれているのかと疑うほど
理解できない。


『共感できない男だんまり女』はパートナーシップに悩む人を対象にしたオンラインコミュニティ「A_Vision++」のメンバーが書いたkindle本。

紹介文を引用する。

男女の違いとその理由を解き明かしつつ 上手にコミュニケーションをとっていく方法をご紹介しています。 職場で、家庭で、恋愛で、異性とのコミュニケーションが明日から変わる “使える"1冊です。


※『共感できない男だんまり女』は下記記事からダウンロードできます。


もちろん全編日本語で書かれており、
難しい言葉は一切使われていない。

それにも関わらず、
読書中、頭にはクエスチョンマークがたくさん出現した。

まったく共感できないのだ。


この本には多くのシチュエーションと共に、男女それぞれの思考内容や会話内容が例として紹介されている。

だが、ほとんどの例が自分には当てはまらない。


例を一つ紹介しよう。

男女の喋るまでの過程の違いを

男性…①感情→②脳で分解・言語化→③喋る
女性…①感情→②喋る→③脳で分解・言語化

『共感できない男だんまり女』あげ妻著

であると書かれているが、わたしは完全に男性側の過程だ。(わたしは生物学的に雌です。念のため。)

他にもわたしには「女性側」が理解できない部分がたくさん登場する。


男女のくくりをなくしてしまえば理解できる内容なのだが、それでは本書の真意とは異なってしまうだろう。

では、読むに値しない本なのかと言われればNOだ。

理由を順を追って説明する。


わたしのように、この本に書かれている内容が当てはまらないものばかりという人間もいるだろう。

当てはまらないからと言って
嘆かないで欲しい。

もしかしたらなのだが、この本が理解できない人間であるあなたは、日常で「孤独」を感じたことはないだろうか?

なんかみんなと違う、みんなと合わない・・・
気づいたら一人・・・

そんなことはないだろうか?


この本は発売2日目で売れ筋ランキング1位になった。

つまり多くの人間が「興味があるまたは面白い・共感できる」と感じた作品だ。


多くの人間が興味がある・面白い・共感できると感じたものを理解できないあなたは、多くの人間と「感じ方・考え方・価値観が違う」のだ。

大多数の人間と感じ方や考え方、価値観が違うのだから「みんなと違う、みんなと合わない、気づいたら一人・・・」と思ってしまっても仕方がない。

ここで声を大にして伝えたいのは

多くの人間と感じ方・考え方・価値観が違うからといって、悪いことではないよ

ということ。

もっと言うと

あなたの感性は個性的で、唯一無二で、クリエイティブなものだよ

ということ。


ここで先程の「『共感できない男だんまり女』が読むに値しない本なのかと言われればNO」の理由につながる。

つまり、

『共感できない男だんまり女』は
あなたの感性の独自性を気づかせてくれる
素晴らしい本

(だから読んでみてね)

ということなのだ。


普段、孤独なのは辛い。寂しい。

わたしも友達が欲しくて、
一緒に頑張れる仲間が欲しくて、
様々なコミュニティに属しているが、

個々人とは仲良くなっても、集団になると途端に孤独を感じてしまう。

なんか違うな、と思ってしまう。

だから今も一人で細々とnoteを書いている。


だけど、
だからこそ、

多くの人が持ちたくても持てない感性を持っていると自分を信じている。


あなたが周りと価値観が違っていて辛いと思ったら、『共感できない男だんまり女』を読んで確かめてみて。

その価値観は、あなたにしかない、宝物だから。



まきこみ まき子🍙かごんま大好きクリエイター(@makicome1986

▼赤ちゃんになって癒される、ライブ平日7:55から配信してます▼




この記事が参加している募集

読書感想文

数多ある文章の海から、 みつけてくれて、ありがとうございます。 現在、不定期更新・お休み中です。 鹿児島から愛を届けています。