見出し画像

【9月の本棚】腐らず、前を向くために

10月が始まりました!

2023年も残り3か月。

皆さんにとって、9月はどんな1か月でしたか?

今朝は、9月に出会った本たちとともに1か月を振り返ります!


【9月】わたしの本棚

9月に読んだ本棚はコチラです!

9月は23冊と出会えました!

お勧めしていただいた本もあれば、偶然出会った本もあって。

答えが欲しくて、すがるように読んだ本もありました。

その中でも、特に大好きな4冊をご紹介します!

『宙ごはん』

いくつになっても人は変わることができる。

そして、それは自分の一人の力だけではなく、周りに生かされているものだと改めて考えさせられました。

大好きな、町田そのこさんの物語。

今回も、ついつい夜更かししながら読み終わって、「また一つ物語を読み終わった寂しさを噛みしめました。

大好きな作家さんと同じ時代を生きることができて、本当に幸せです🍀

『物語思考』

けんすうさんの提案している「物語思考」とは、自分のキャラクターを設定して、それにより行動(プロセス)を変えよう!という考え方。

自分では、たぶん選ばない本だった。

でも、大好きな人たちのおかげで出会えて本当に良かったです。

「どんなキャラクターを設定したいか?」「何でそう考えるのか?」に、その人らしさが出ていて面白いんですよね。

読書会は、ずっとお話聞いていたいくらい面白かったです!

『父が娘に語る 美しく、深く、壮大で、とんでもなくわかりやすい経済の話。』

これも、お勧めしていただいた本です。

「無知は幸せということだ」

この言葉に心当たりがありすぎて、考えさせられました。

いつも患者さんたちからお話を伺う時、必ずと言っていいほどあがるのが「お金の話」。

これまでは「治療の話じゃないし。分かっておくべき優先順位は低いかな~」と、軽く考えていた自分がいました。

でも、読書会の時、皆さんのお話を聞きながら「いま行動を変えないと、もう変われない気がする」と思い立ち…!

ある勉強を始めたので、またどこかでお話しできたらと思います🍀

『さみしい夜にはペンを持て』

最後に、少しだけ弱音を吐きます。

実は最近、全然書けなかったんです。

いつも息をするように言葉が出てくるんですが、全くダメで。

でも、9月最終日に読んだこの本のおかげで、前を向けました。

9月、よりによって自分の誕生日の日、仕事中に涙が止まらなくなる事態に…!

近年まれに見る、最悪な誕生日を経験しました😱

大好きな仕事だからこそ「距離感が大切」と学んだ、良い機会に。

ただ、一度”自分大嫌いモード”に入ると、仕事がお休みの日もなかなか抜け出せず。

腐るのは一瞬なんですよね。

でも、この本のおかげで、「書くことで自分を好きになれるんだ」と気付かされました。

まだまだリハビリが必要そうですが、10月も無理せず前を向いていきます!

最後までお読みいただき、ありがとうございました🍀

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?