マガジンのカバー画像

対話と関係性と組織

59
運営しているクリエイター

#伝える

違うようで同じことをやっている。

違うようで同じことをやっている。

誰かとうまく話せないというとき、単に、まだうまく話せていないだけ、ということが多いのではないかと思う。

ちょっと話しただけではうまく話せないけど、そこからまだまだいろんな工夫の余地がある、会話や関係性を育てる余地がある、ってことがあるのではないだろうか。



そんなことない、いろんなことをやってきた、という人もいるだろう。

伝え方とかのテクニックがあることは知られているし、うまくいかないと

もっとみる
数回話せなかったからってずっと話せないわけではない。

数回話せなかったからってずっと話せないわけではない。

何回か話してみて、うまく伝わらないとか。
いろいろ話そうとしてみたのに、会話にならないとか。
意見が合わなくて聞く耳持ってもらえないとか。

そういうことがあると、がっかりしたりいらっとしたりしてしまうこともある。

でも、そこからどうするか?
無理だと諦めるのか、強引に言うこと聞かせたりするように進めるのか、もっと話してみるのか。



先日、業務改善の検討をしている中で、以前、ちょっとうまく

もっとみる
自分の思いだけを伝えたって伝わらない。

自分の思いだけを伝えたって伝わらない。

いろんな価値観の人がいて、みんなが同じように感じたり考えたりしているとは限らない。

というのは、みんなわかっているはずなのに、ちょっとした日常の中では、それを忘れて価値観を押しつけるようにしてしまっていることがよくある。



やりたいことが違う、大事にしているものなどが違う、得意なことが違う、というようなことはわかりやすいけども、日常のことや業務の中での考え方や意識の違いって、見えにくいと思

もっとみる