見出し画像

英語絵本をおススメする3つの理由|養成講座を受講して


こんにちは。バイリンガル絵本読み聞かせインストラクターのMakiです。
初めましての方はこちらをどうぞ。

3カ月にわたり受講してきた音読協会主催のバイリンガル絵本読み聞かせインストラクター養成講座(以下、養成講座)を、先日無事に終えることが出来ました。残すは認定試験のみです。
(後日、無事に認定試験に合格しインストラクターとなりました!)

今回は、養成講座を受講した今だから感じる、「英語絵本をおススメする理由」をお伝えしたいと思います。


1. お子さんの英語の基礎力を養うことが出来る


我が家では、息子が0歳の時から英語絵本の読み聞かせを緩く継続してきましたが、当時は英語力の向上は特に期待していませんでした。
英語絵本は楽しいから読むもの、という程度の意識でした。

でも、養成講座を受講して驚いたことの1つは、絵本の読み聞かせを主軸としたおうち英語を継続することで、英語の基礎力を確立できたお子さんが沢山いるということです。

一般的な日本の保育園や小学校に通っているお子さんが、アニメを英語で視聴してケラケラ笑ったり、英検ジュニア等の試験で高得点を楽々取得できたり。こんなお子さんの事例をよく聞きます。

勿論、ご家庭のおうち英語の実践状況やお子さんの個人差によって、英語力に多少の違いはあります。

でも、共通して言えることは、絵本を主軸としたおうち英語を継続すると、お子さんの英語の基礎がしっかりと培われ目に見える成果が出るという事です。

2. 沢山の英語絵本を読むことで、親子の世界を広げてくれる


養成講座では、講師であり音読協会の理事を務める本澤愛さんが、著名な英語絵本や息子の好みを考慮したおススメ絵本を紹介してくれました。

その中には、子供よりも私自身がはまった絵本がいくつあったことか!と思うくらい、大人が読んでも心に響く絵本が沢山あります

欧米のユーモアが面白かったり、心が洗われるストーリーに出会えたり、そもそも絵が好みであったり、理由は様々です。

また、日本語絵本の読書でも同じことが言えますが、沢山の絵本を読むことで子供の興味・関心事にも気がつき、「好き」という気持ちを育てることが出来ます。

息子の場合は、もともと恐竜やモンスター系が好きなことは知っていましたが、最近では「ここまで好きなんだ」と感心してしまうくらい、同じジャンルの絵本を日本語と英語の両言語で楽しんでいます。
図鑑や日本語の児童書に近い絵本も興味の対象のようです。

絵本を読むことで、子供の好きな事を発見し、深堀できるきっかけになると実感しています。

3. ご家庭のペースにあった「おうち英語」に取り組むことが出来る


英語絵本の魅力は簡単気軽に取り組むことが出来る点だと思います。
英語力に自信がない親御さんは、乳幼児さん向けの簡単な絵本から読み聞かせに挑戦することができますし、忙しいワーママは就寝前の5-10分だけを英語絵本の読み聞かせ時間に充てることも出来ます。

(おススメする英語絵本の取り組み方の詳細は、音読協会主催の各種講座でもご紹介しています。気になる方はこちらをご覧ください♪♪)

英語学習は継続することが何よりも大事です。
無理ない範囲で楽しみながら英語絵本タイムに取り組むことが出来たら、自然と継続することが出来ますよ。

ここまで読んでいただいて、英語絵本に興味が出てきた!という方は
是非1冊お手に取って、お子さんに読み聞かせをしてみて下さい。

新しい親子時間を楽しんでもらえたら嬉しいです。

おまけ:養成講座受講のメリット


養成講座では、英語絵本のメリットや気を付けるべき点、子供の年齢にあった絵本の紹介等、沢山のことを教えていただきました。

学びが多い講座でしたが、その中でも本講座を受講する大きなメリットを2点をご紹介します。
英語絵本インストラクターに興味がある方は、是非参考にしていただけたら嬉しいです。

1. 豊富な実践練習の機会


基本的に全てのクラスで個別の実践発表があります。(初回と長丁場のクラスのみ発表なし)
「インストラクターとして読み聞かせ会を開催した」と仮定した貴重なアウトプットの機会です。
参加されるお子さんや親御さんを想定して選書したり、読み聞かせ会の構成を考える楽しさを体感することが出来ます。

さらに、最後の2回のクラスでは、現役インストラクターさんがゲストとして複数名ご参加下さり、フィードバックも頂けます。

自分では気がつかなかったポイントや激励の言葉を頂け、とても励みになりました。
(お世話になった皆様、本当にありがとうございます!)

初めましての方が多い中での実践発表は緊張感も高まりますが、終わった時の達成感に浸ることも出来ます(笑)

2. 英語絵本仲間に出会える


全12回の養成講座は毎回同じメンバーと一緒に受講します。
同じクラスの皆さんは全員英語絵本が大好きで、数多くの絵本をご存じのエキスパート!
私にとっては皆さんがインストラクターさんのような存在で、毎回の皆さんの発表が楽しみでした。

クラスによっては、現役の英語教師の方がいる事もあるようです。

そんな方々と一緒に受講でき、時にはインストラクターとして今後活動する上での軸をお互いにシェアしたりと、とても充実した時間でした。

同じ価値観を持つ仲間に出会えたことが、本講座を受講して得た大きな財産だと感じています。

現在、音読協会では養成講座の受講生を募集しています。
気になる方は、是非こちらもチェックしてみて下さいね!

» ■バイリンガル絵本読み聞かせインストラクター養成講座| 一般社団法人音読協会|公式サイト (ondoku.jp)

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

最近の学び

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?