見出し画像

手帳会議:2023.8

こちらのnoteが素敵すぎたので、私も手帳会議を開催してみたいと思います!!

気が付いたことは、何かに一元化するのが苦手なんだなってこと。しかし、複数ノートがあると管理が大変なのでもう少し減らしたい。

あとは、結局人は手書きから離れて生きていけないということ。これはデジタルでは味わえない爽快感なので、続けていきたい。

【2023年7月版】いろんなデジタルノートやメモを使ってきた私のノート術

めちゃくちゃ共感しきりです。ヒトは手書きからは離れられない生き物なのだ…。

Notionの使用状況を定期的にnoteに綴って変化を楽しんでいたのですが、今春から仕事でNotionが使えなくなって以降、かなり“紙”の出番が増えた&使い方が変わってきたので、こちらも定点観測してみようと思います。


あとこういう「私の手帳の使い方」記事って、カバンの中身紹介とかお気に入りガジェット紹介コンテンツに通ずるものありますよね。大好きです!
プライベートはほぼNotionのDAILY LOGとFast Notionで完結できていますが(こちらのnote通り)、とはいえアナログアイテムも増えてきました。お気に入りアイテムについて、めいっぱい愛情こめて語りたいと思います!



1.PAPERJACKET‎® flex/BUTTERFLYBOARD

毎日、仕事で使っているアイテムです。(手帳…???)

PAPERJACKET‎® flex
  • ついに一般発売が始まりました!クラファンで購入したA5黒が好きすぎて、ドケットストアさんで2枚目(A5シルバー)を購入。シルバーはPCとの(見た目)相性、めっちゃ良いですね!

  • PLOTTERのA4リフィルを使っています。薄くて軽くて裏移りしないので最高です。A4サイズの紙をA5サイズで持ち運べる、しかも折り目を入れることなく!最高だ…

  • ペンはrOtring6003in1ブラックです。ボールペン派ですが、シャーペンは青芯を入れて図解する際に使っています、意外に使い勝手が良いです

  • リフィルはA4サイズの1/2のみ使用。なのでA5サイズしか使わなければ、1pで4日間の使用量です。構成はこちらのnoteに書きました

  • けどたまにがっつり企画メモをしたい時や、会議中に図案化したい時が訪れるので、その際に“余白”があると良い。思考が拡がる感じがします

ドケットストアさんのnote、ガジェット愛に溢れていて最高です。
私のBUTTERFLYBOARD愛はドケットストアさんの文章を読んだことから始まりました。


2.PAPER JACKET/BUTTERFLYBOARD

オフィスに置いています。A4資料にがっつり書き込む時に使用します。

PAPER JACKET(下)とnotes(上)
  • 社内研修の運営や、会議の進行をする際など、A4印刷した資料にがっつり書くことが想定されている時に使用します

  • 「企画書」をがっつり書きたい時も使います。企画をアウトプットする時は、A5サイズだと余白が足らないので、必ずA4サイズのスペースが欲しいのです

  • 企画時の余白は、大きければ大きいほど良いのですが、書く文字が小さいので、A3サイズは大きすぎるんですよね。企画書は大体8pに収めますが、そのボリュームだとA4サイズ1枚で綺麗に収まります。このPAPER JACKETはそういう“アウトプットに集中したい時”に最適です

  • もはや逆に、PAPER JACKETを開く時は「やるぜ!!!」とエンジン(自己暗示)をかけたい時なのかも?と思い始めました


3.notes/BUTTERFLYBOARD

家に置いて、時々使います。

notes
  • 携帯できるホワイトボードです。水やウェットティッシュで簡単に消せるのが良い!

  • 最近また使い出しました。残しておくほどではないんだけど文字にしたいこと(アウトプットしたい考えごと)って意外にあるものですね


4.PLOTTER レザーバインダー:A5 プエブロ(黒)

一生モノの手帳です。母艦。会社に置いています。

PLOTTER:購入初日
  • 2021年春に購入。経年変化を楽しみたいのでプエブロです。2年経ってつやつやに!

  • 社用スマホをセットで携帯したかったので、dubluvyobsさんにツールベルト作ってもらい、巻いています。鞄の中でPLOTTERを保護する役目も果たしてくれて、もう最高…!

  • 今はPAPERJACKET‎® flexへの愛情の瞬間風速が凄すぎてちょっと休憩してもらっています。夏休みですね

  • でも母艦ですから。絶対またPLOTTERをガンガンに使い出すので、リフィルはPLOTTER純正で統一しています。

PLOTTER:2年間


5.PLOTTER レザーバインダー:mini5 プエブロ(紺)

財布兼手帳(今は夏休み中)。

PLOTTER mini5 プエブロ
PLOTTER mini5×レザーケース

経年変化はほどほど。私があっちこっち浮気しているので、A5バインダーほど艶々になりませんね…

PLOTTER mini5


6.PLOTTER レザーバインダー:mini5 テンペスティ

mini5リフィルのアーカイブとして家に置いています。

PLOTTER mini5 テンペスティ
  • この色合いと質感がほんとたまらない…一目惚れでした。PLOTTER×NAGASAWAのコラボアイテム。もうちょっとでナローサイズを買うところだった、危なかったです(サイズ違いの手帳は、用途分けでもしない限り使いこなせる自信がありません…不器用なので…)

  • 財布兼用手帳としてしばらく使っていましたが、雑な私は絶対汚すので、家置き用にしています…春になったら、また持ち歩き用に使おうかなと

  • ペンはカランダッシュ849のCLAIM YOUR STYLEを合わせました。色合い的に、ブリュットロゼと迷ったんだけども!

カランダッシュ849 CLAIM YOUR STYLE


7.トラベラーズノート パスポートサイズ

財布兼手帳。今めっちゃ使ってます。

トラベラーズノート
  • トラベラーズノートユーザーさんがいろんな場所で撮影してるPhotoギャラリーページが好きで(closeしてしまって寂しい)、私もいろんな映えポイントで撮るのにはまっていました笑

  • いろんなノートを挟んで使っていた時もありますが、今は薄めのリフィル1冊だけを挟んで、あとはレザージッパーケースを挟んで財布がわりにして、ペラい状態でラフに鞄orポケットに突っ込んで出かけています

  • 書いていることは本当にチラシの裏に書いて2時間後に捨ててもいいような(Notionにすら書かないような)メモです。来週のコーディネートどうしよう…とか、週末の映画のハシゴはどういうルートでいくべきか?等

  • このTweetに感化されました。ラフに使えるのが魅力だよなあと。PLOTTERはなるべく汚さないよう丁寧に扱っていますが、トラベラーズノートは気にしない!何処でも連れて行く!スタンスです



8.iPad mini

動画視聴や読書。たまにGoodNotes6。

iPad mini
  • 本当はiPadを仕事でも使えたら、紙(手帳)はいらないのかもなと思っています。機会損失…!

  • ベゼルが気になるけど、今のところご機嫌に動いてくれているので機種変更に乗り出せずにいます。とは言え3年前に購入した第5世代なんだよな…そろそろ変えないとでしょうか。でもApple Pencilも買い替えを、となると予算的に躊躇ってしまいます

  • 今はTVerやNetflixを観たり、GoodNotes6で良きテンプレDLして使って遊んでいます。自分でテンプレ作ろうかと試行錯誤した時もあったけど、半日で諦めました。クリエイターさんを尊敬します

0.台湾ビール×トラベラーズノート

仕舞い込んでいます。

台湾ビール×トラベラーズノート
  • 使ってあげられていないことが心苦しくもあり、でもこの美しさはそのまま残しておきたくもあり…!

  • 使うとしたら、また台湾旅行できた時かなと思っています。再訪したい国No.1!

  • 台湾ビール大好きです!


さいごに


共感しかなかったnote。

レギュラーサイズを使ってみて、「書くことがそこまでないからやっぱりパスポートサイズがいい」となり、パスポートサイズを使ってみては、「やっぱり書くスペースが広い方がいい」となってます。
じゃあ、非日常はレギュラーサイズ、日常はパスポートサイズって分ければ?ともなるんですが、ライフログは一冊にまとめたいんですよね。
こうして書くと、めんどくさいですね、自分の手帳へのこだわり。

【手帳会議】トラベラーズノート、レギュラーサイズか、それともパスポートサイズか?


この「こだわり」、痛いほどわかります…!
すべてを1冊にまとめたい。でも書くことや用途が違うと、この子じゃない…!となってしまう。そのくせ荷物は軽いヒトでいたい…というジレンマ。

そこで辿り着いたのが、中身(リフィル)をなるべく統一することで、ガワ(手帳)は気分で使い回すというテクニックです。
罪悪感は、もう考えまい。その時の気分で、一番フィットするガジェットをパートナーとすることが私の最適解かなと思っています。

ただすべてを一元管理したいので、可能な限りNotionへ集約しています。

あと、BUTTERFLYBOARDさんとPLOTTERの新アイテムは、何はともあれ問答無用でチェックするかな!ファンです!!


2023年8月時点の手帳会議でした。
3ヶ月後くらいには、また“紙”の使い方が変わってるんじゃないかなと、自分が楽しみです!

この記事が参加している募集

おすすめガジェット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?