見出し画像

【手帳会議】トラベラーズノート、レギュラーサイズか、それともパスポートサイズか?

ライフログを書きはじめて、もう10年以上になります。

これまで書いてきたライフログの一部

これだけ書いていると、使う手帳や書き方がある程度固定されてきてそうなものですが、今でもまだ悩むことがあります。

それが手帳のサイズ。

僕はトラベラーズノートを9年使っているのですが、トラベラーズノートにはレギュラーサイズとパスポートサイズの2種類があって、そのどちらで書くかをずっと悩んでいます。

左がレギュラーサイズ、右がパスポートサイズ。

トラベラーズノートパスポートサイズ(以下「パスポートサイズ」)は持ち運びがしやすくて、書きたい時にサっと取り出して書けるのがメリット。

1日の最後に書こうとすると忘れてしまいがちなライフログも、思いついた時に書けば、忘れることはないので三日坊主で終わることがなくなります。

でも、紙面が小さいと写真やチケットなどが貼りづらいというデメリットもあります。

一方、トラベラーズノートレギュラーサイズは(以下レギュラーサイズ)たくさん書ける。たくさん貼れる。

旅行に行ったり、舞台を見に行ったりすると、もうチケットやら写真やらスタンプやらで紙面はいっぱい。とてもパスポートサイズじゃ足りません。

松山のライズタッシェさんに行った日のライフログ。

けど、日常生活ってそんなに書くことも貼ることもたくさんある日ってなかなかないじゃないですか。
書けない日に紙面が大きいのは「書かなきゃいけない」って結構な圧になるんですよ。

そんな時はパスポートサイズの方が助かるんですよね。

紙面の大きさをとるか、持ち出しの便利さをとるか

パスポートサイズの魅力は持ち出しの便利さ。

思い付いた時にサッと取り出して書けるので、日々起きる出来事を取り逃しません。

  • 書くことにプレッシャーを感じず、気楽に書き始められる。

  • 思い付いた時に取り出して、すぐ書ける。

一方、レギュラーサイズの魅力は紙面の広さ。大きいは正義。

  • 紙面が広くて、たくさん書ける。

  • チケットや写真も貼れる。

メリット、デメリットは表裏一体。1つにまとめられずに、日によって手帳のサイズが大きくなったり、小さくなったりしないかなあ、なんて妄想をしています。

手前がパスポートサイズ、奥がレギュラーサイズ。

良い使い方を日々模索中です。

てな感じで「レギュラーサイズがいいか、パスポートサイズがいいか」でずっと悩み中。

レギュラーサイズを使ってみて、「書くことがそこまでないからやっぱりパスポートサイズがいい」となり、パスポートサイズを使ってみては、「やっぱり書くスペースが広い方がいい」となってます。

じゃあ、非日常はレギュラーサイズ、日常はパスポートサイズって分ければ?ともなるんですが、ライフログは一冊にまとめたいんですよね。
こうして書くと、めんどくさいですね、自分の手帳へのこだわり。

ちなみに今の落としどころとしては、パスポートサイズにヒトトキノートをはさんで、日中のログはそちらに書きこんで、1日の終わりにレギュラーサイズに貼り付けています。

他のトラベラーズノートユーザーはどうしてるんだろう?こんな悩みは僕だけなんでしょうか?

もし同じような悩みを持っている人がいたら、ぜひご意見聞かせてもらえると嬉しいです。

『かつては悩んでいたけど工夫して今は良い感じの人』もいたら、ぜひ教えていただけると狂喜乱舞します。

サポートしてくれたら、小躍りして喜びます。