見出し画像

A4コピー用紙文具界に激震再び 「PAPER JACKET flex」が開く A4のさらなる可能性の話

A4コピー用紙を活用する文具が好きだ。

安価でまとめて手に入り、規格も揃っているA4コピー用紙は、ちょっとしたメモとしてもノートとしても便利。さらには、プリンターで印刷まですることができる(それが本来の用途)

これまでもたくさんのA4コピー用紙活用文具をお取り扱いしてきたうちのお店だけど、その中でも別格の反響があったのがBUTTERFLYBOARD®さんの「PAPER JACKET」だ。

Makuakeでも1500万円を越える支援を集め、A4コピー用紙文具界に衝撃を与えたPAPER JACKETは、人気アイテムとして当店でも売れ続けている。

そんな「PAPER JACKET」に新しいモデルが出ると聞いたからにはじっとしてはいられない。
バタフライボード社の代表である福島英彦さんからサンプルをお借りしたので、今回はその魅力をご紹介していきたいと思う。


シンプルさを叶える革新的構造はそのまま

PAPER JACKETの使い心地を唯一のもの足らしめているのが、「マグネットとてこの原理」を活かしたクリップの構造。

従来の大きなクリップで挟み込むタイプのクリップボードだと、どうしてもかばんに入れて持ち歩く際に引っかかってしまう。
ただ、マグネット式のクリップボードは保持力を強くしようとすると、紙のつけ外しが難しくなり、弱くすると挟める紙の枚数が少なくなってしまうという弱点があった。

PAPER JACKET flexは前モデルと同じく、溝を作って曲がりやすい部分をあえて組み込むことによってその欠点を克服している。
その使い心地は、指摘されないと気づけ無いくらい自然で、一度味わうと戻れなくなるスムーズさをもっている。
更に、1枚から30枚程度まで、A4用紙を綴じることができる対応幅もこの機構ならではのものとして実現されているのもポイントだ。

様々なサイズへの対応

さて、ここまでは前回のPAPER JACKETと大きく変わったところはないように見える。
しかしながら、既に最大の違いはここまでの画像にも含まれている。
前モデルのPAPER JACKETはA4の紙の「短い辺」をクリップで押さえるものだったのに対し、PAPER JACKET flexは「長い辺」を押さえる形になっている。
その縦と横の違いが使い勝手を大きく変えるということを、あなたは想像できるだろうか。

上の動画のように、本のような動きで使えるようになったPAPER JACKET flexは、A4サイズだけでなくA3サイズにも対応。
A4を始めとする「A版」のサイズは白銀比という特殊な比率で縦横比率が設定されているというのはA4コピー用紙活用文具業界のの基礎知識であるけれど、長辺にクリップをもってくるだけで、1つで2度美味しい汎用性が生まれている。

更に今回のモデルには、A4サイズだけでなくA5サイズも追加。
もちろんA5サイズにも1つ大きいA4サイズの用紙が半分に折る形で収納できるので、A4コピー用紙活用文具とどちらも言えてしまう。

また、A5サイズは鞄の中に入れて持ち運ぶ際にも便利なサイズ感となっている。
A4サイズだとそもそも鞄に入らないという女性の方にも、新しいA5サイズは嬉しい選択肢となると思う。
実際にサンプルを触らせていただいたところ、A5の持ち運びやすいサイズ感と、素材によってしっかり中身が守られている感じがとても良かったので、私はA5サイズを応援購入させていただいた

また、横を綴じる聞いてすぐに思いついたのがルーズリーフの活用だ。
ルーズリーフの穴がちょうど隠れるので、視覚的ノイズも少なくなるので使っていても気持ちがいい。
個人的には学生の頃にこんな文具が欲しかったと思えるポイントだったりする。

様々な環境への対応


前モデルとのもう一つの大きな違いは「素材」だ。
防水性の高い「PVC」を採用しつつも、安っぽくならないように高周波ウェルダー加工によって美しく仕上げられているPAPER JACKET flexは、前モデルとはまた違ったかっこよさをもっている。

また、前モデルは水を外側は弾くことができたが、内側の水濡れには弱かったのに対して、PAPER JACKET flexは内側までしっかりPVCで包み込まれているので防水性が上がっている。
もちろん、内部の紙は水濡れから完全防備とは言わないものの、雨に濡れてしまって本体ごと水にやられてしまう心配もない。

また、今回のモデルの特徴となっているのが、半円状のカバーの取っ手部分。
前モデルはミニマルな作りになっていて、初めて手に取るとカバーを外すのに苦戦する人が多く見られたけれど、PAPER JACKET flexは直感的にカバーを開けることができる。
また、上の動画でペンを挟んでいるのをみて、「持ち運んでいるうちに落ちちゃわないかな?」と心配になっていたけれど、サンプルで試してみたところ素晴らしい保持力があった。もちろんペンの太さやセットする紙の枚数によっては相性に違いはあるだろうけど、自分が使う上では問題なさそうと確認することができた。

その他にもクリップ部分の手をそえる部分にでこぼこがついていたり、PAPER JACKET flexはより多くの人がわかりやすく使える工夫がされながらも、かっこよさが犠牲にならずに盛り込まれている。
その佇まいはアメリカあたりで昔から使われてきたかのような雰囲気で、シルバーカラーはノートパソコン等のガジェットとも相性がいい。
更にタフさも追加されているとなっては、毎日気軽に持ち歩いてガシガシ使い込みたい一品に仕上がっている。

PAPER JACKET flexは2023年3月7日からMakuakeにて応援購入が可能となっている。
先行購入分はお得に手に入ることも合って、気になる方はぜひお早めに上記リンクからご覧頂ければと思う。
また、DOCKET STOREではPAPER JACKET flexのサンプルをいち早く御覧いただける展示店舗として協力させていただいている。
ぜひ、実物をご覧になりたい方は当店までお越しいただければ嬉しい。

2023/8/14追記
当店のネットストアでもお取り扱いスタート致しました!


こちらの記事を面白いと感じて頂けた方は「♡マークのスキ」を押していただければ幸いです。(スキは非会員でも押すことができます)また、フォローやシェアも大歓迎でございます。大阪の気軽にアクセスできない場所にあるお店ですが、今後もnoteを通して皆様と交流できれば幸いです。

↓↓↓ぜひtwitterやinstagramのフォローもよろしくお願いいたします!↓↓↓

twitter @tyarinko
instagram @docketstore

PAPER JACKET A4は当店のネットストアにてご注文頂けます。
flexタイプよりもスマートで機動性に優れるのでA4コピー用紙のメモにはおすすめです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?