見出し画像

\YouTube/ Notionでライフログを管理する-1

先日、Notion公式アンバサダーにして「Fast Notion」開発者であるTsuburayaさんに取材いただき、YouTubeデビューしました!🎉
Tsuburayaさん、貴重な機会をありがとうございましたー!

いつもは取材&ヒアリングする方なんですが、取材される側は久々すぎて緊張しました…(もっと元気よく挨拶すればよかった!)
生活密着系Notionのサンプルとして、ご覧いただけると嬉しいです。

なんと前後編だそうです。そんなに尺が持つ?と心配しましたが笑、Tsuburayaさんがいろいろ引き出してくださったおかげで、気持ちよくおしゃべりできました。
Notionについて心ゆくまでお話しできるって、なんて幸せなんだろう…!と噛み締めつつ。

前編では仕事用DASHBOARD、プライベートのPORTAL、MOVIE LOGやFILM LOGの構成や使い方についてお話させていただきました。
DAILY LOGについてもいろいろお話したのですが、そちらは後編だそうです。

Notionについて取材して頂くのは初めての機会だったのですが、改めて、取材っていいなあと思いました。
自分が気付いていなかった癖や特性を発見できて、その背景について思いを巡らせると新たな気付きが生まれますね。

それとしみじみ、Notionの「使い方」を紹介するのって、めっちゃ難しいな…!とも思いました。
私の場合(動画でもお話していますが)Notion活用が生活に密着しすぎていて、何処をどう切り取って表現すればいいのかだいぶ悩みました。
“私のライフスタイルは”とか“行動特性は…”と説明するのに近いというか。

取材いただいた際にはお話し尽くした!と思っていたのですが、Notionについて語ることに慣れていなかった所為か、あるいはNotionの奥が深すぎる所為か笑、
伝え忘れていたことや、後から(ああ、これも話しておけば…!)と後悔したことがたくさんあったので、備忘録的に補足メモを残します。
動画をご覧になった方、よろしければご覧ください。

DASHBOARD

仕事用DASHBOARDの構成について、あまり説明していなかったので、補足を少し。
A:1週間のスケジュール&振り分けたタスク
B:タスク一覧
C:案件ごとのページ
という3ブロックで構成しています。

仕事用DASHBOARDの構成

先日のnoteで「タスク管理を模索中」と書いていたのですが、とりあえず現状、Bの方法で活用しています。
b1のDBにタスクを全部ぶち込んで、ガントチャート(b2)に出したいタスクには「TL」タグを振っておいて、b2エリアにフィルターをかけたLinked Databaseを表示させています。
ガントチャートで表示させている理由は、「この数日で倒しておかないとやばい案件」をすぐ発見できるようにしたい為。
終わったらTLタグを外して、完全に終了したタスクはarchiveへ移動させる。という運用です。

もっと良い方法があるのでは!?と思いつつ、とりあえず“思いついた仕様でトライできる(後日の変更も思いのまま)”なのが、Notionの良いところですよね。

MOVIE LOG

動画の中で、「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」のページを紹介しているのですが、Gallery viewの中身はいろんな作り方になってます。
それぞれの情報の持ち方に合わせて、かつスマホで見やすい&操作しやすい構造を心がけています。
感想メモ殴り書きページや、Twitterのembedしまくりページは、以下のようにトグルを活用したものが多かったです。
(あとシンエヴァの劇場鑑賞は9回でした、ダメですね記憶力なさすぎて!だからNotionが無いと生きていけないんだ…)

PORTAL>MOVIEL OG>シンエヴァ>LOG集>SNSの中身
トグルは大量のメモやembedの集約に多用しがち

今回、MOVIE LOGとFILM LOGの構成や使い方を紹介している時、ひとつ、気付いたことがありました。
MOVIE LOG(映画館で鑑賞した作品のログ)は、かなりがっつりと感想や考察を書いているんですけど、FILM LOG(配信系で鑑賞した映画やドラマの感想ログ)は、基本、実況垂れ流しなんですよね。まあスマホを握りしめながら視聴してるからなんですけども。
配信での鑑賞は、本当に作品を「消費」してるんだなあ…と実感しました。
やっぱりちゃんと自分の中で噛み締めて、作り手の想いを受け止めたい作品は、映画館で観ないとなあと、改めて実感した次第です。

各種LOGページの作り方

動画の中で紹介した各種LOGページは、過去のnoteで解説しています。

FILM LOG(ドラマ視聴ノート)

MOVIE LOG(映画感想ノート)

CARP LOG(野球観戦ノート)


とても素敵な動画に仕上げていただけて、本当に感謝感激です。後編も楽しみです!(自分が!笑)

それにしても、シンエヴァ公開1周年の記念すべき日に、エヴァオタ振りを晒け出している動画を公開いただけて、なんというか、感無量です。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?