Notionでの「野球観戦ノート」の作り方
いよいよ2020年のプロ野球が開幕します!本当に長かった。もうビールが美味しい季節になってしまったなんて驚きです。やっと春が来たんですよ!?
私は生粋のカープファンですので、ハマスタでのプレイボールを今か今かと待ち構えていますが、気になるのは天候ですね。野球の神様、お願いします!(18時現在、雨で30分遅れとのこと…やんでほしい…!)
プロ野球開幕記念として、何かしらNotionに絡めて投稿したいなと思ったので、野球観戦ログを新たに作成することにします。
Notionでの野球ログ
今年は例年のように、広島に帰省してズムスタ観戦したり、甲子園や京セラドームで阪神戦/オリックス戦を観たりなどの生観戦は、正直なかば諦めています。それ以外でできる楽しみ方、応援の仕方を見つけるんだ、と心に決めました。
これまでは、スタジアムで観戦した記録のみをNotionにログっていました(たまに混ざってくる侍JAPAN)。
でも今年は、テレビやオンラインで視聴して、盛り上がった日の観戦記をNotionに付けていこう!ということで、「CARP LOG 2020」を作ってみます。大したものではありませんが、テンプレートの設定方法などのご参考になればと、スクショで綴っていこうと思います。
私の「野球ログ」設定方法
まず新たにページを作成します。ページのタイプはGalleryを選びます。
「Add Icon」を押してアイコン選択。アイコンを変更します。私はNvipのアイコンが好きです、シンプルだしダークモード対応のアイコンがある!
ページのタイプはGalleryを選びます。
Galleryの1ブロックを選んで、テンプレートを設定していきます。
Propertyを設定していきます。「試合日」はDateにします。カレンダーで日付を登録できるためです。
「球場」や「対戦相手」は単独選択型のSelectです。
スコアはTextにしました。
これでPropertyの設定は終了です。次に本文を設定します。Galleryなどで、「Twitterのコピー」や「家族LINEのスクショ」などを残せるようにします。
その他、自分の感想や、スポーツ新聞などのブックマークを貼るスペースを作成。これだけあれば、一通り思いのたけをアウトプットできるのではと思います。
テンプレートのタイトルを入力して、テンプレート設定完了です。
これで完了です!
Gallery Viewの設定を忘れていました。テンプレートの編集はここからできます。(Propertyに写真や勝敗を追加しました。大事な情報を忘れてた!)
Propertyの設定ができます。Propertyにセットした写真をカードビュー表示にしたり、スコア・対戦相手・試合日などをサムネイルに出せるよう、設定しました。
これで完了です!今日から早速使っていきます。楽しみだな!
2016年6月19日
4年前の今日、私はズムスタにいました(Facebookが教えてくれました)。2016年は、25年ぶりのリーグ優勝を果たした、本当に夢のようなシーズンでした。今年もそんな熱いシーズンになりますように願いを込めて、当時のFacebookから。
最高でーーーす!のヒロイン誠也。オリックス戦、5-4で勝利!
この日は内野自由席からの観戦でした。眺めは抜群。勝ち投手はジャクソンです。
くるりの岸田さんもガチ鯉党ですよね。
7回裏のジェット風船。もう、懐かしすぎて、切なくて、この赤を見るたびに泣いてしまう。またジェット風船を飛ばせる日は来るんだろうか。
勝利!外野三人衆のケツアタック。
ヒロイン恒例の水バケツぶっかけ。今年もたくさん見たいです。
開幕戦を迎えるにあたって
たくさんの胸を打つ広告や発信を目にしました。今年は特別なシーズンになりそうです。気になったものを、こちらに備忘録としてまとめます。
西武の広告、いいんだよなあ…泣けてきます。
ヤクルト高津監督の直筆メッセージ。ジーンときます(そして、文字の美しさにもびっくりする)。
我らがカープのレジェンド、野村前監督の、引退試合での名言です。「今日見に来てくれた子供たち。野球はいいもんだぞ!野球は楽しいぞ!」
ハマスター!羨ましいです。現地に行けないならせめて、こんなふうに手書きのパネルとかで声援を届けたい。
スタジアムに行けなくても、こんなふうにメッセージを届けたり、声を届けたりできたらなあ、と思っています。たとえばライブ配信を観ながら、自分の声援をスタジアムに響かせられるチケットとかあったら、買うなあと思ったり(ヤジはなるべく禁止で。笑)。特にズムスタは、ファンである私たちも、「自分たちの声援が選手に届いている・背中を押している」ことを実感できる球場なので、なにか面白い仕掛けができないかな、と妄想したりしています。
2020年、すべての野球選手、チーム、運営スタッフ、そしてファンの皆さんにとって、素晴らしいシーズンになりますように!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?