見出し画像

ダイビングをして癒され、嬉しい言葉に心が救われた日

昨日は日帰りで海に行ってきました。和歌山県須江に、冬限定のダイビングスポットで潜りました。水中をガイドしながら僕も楽しみました(^^♪ダイビングは冬用スーツがあって、それを着たら体が濡れなくて寒くないので、年中関西の海でぼくたちはダイビングを楽しんでいます。

あー昨日の海も楽しかったな。
色んな魚を見て癒され
海の中から見る太陽の光に癒され
プカプカ水中を浮いては癒された


今日、スタッフは野生のイルカを見に大阪から日帰りで海に行っています。近くの海でイルカがしばらくいそうなので、僕も近々そこにダイビングをしに行こうと思っています。まさに、ダイビングしていてよかったと思うこと。
イルカですよ、イルカ!イルカ!
イルカ!!イルカといつか一緒に泳ぎたい!と願ってきた人って多いはず。その願い、今叶います。海外に行かなくても、遠くに行かなくても。ここに行けば叶う。僕もその願いを持っていたひとりです。イルカと一緒に泳いでみたいですよね。だって、イルカですよ!あのイルカ!!!!

イルカを見た話のブログ↓

「いいなー」から、「よし、見に行こう!」が言える。海外でもなく、ここ日本の、大阪から日帰りで行って会えるってめちゃくちゃ嬉しいんですよね。ダイビング中にイルカに会えるってかなりレアな体験です。そんな経験をやっぱりしたいんですよね、楽しいから。

海外の海もいいけど、こうやって日本の海もいい。魅力的な海が沢山ある。

海外にそろそろ行きたいけど、もうしばらくは難しいのかな?だけど、ないものに目がいきがちだけど、こうやって近くにあるものってきっと沢山ある。ないものを数えるのってなんだか悲しくなるけど、あるものを数えるのってなんだか楽しくなるんですよね。ないものをよく見る人生を生きて、今ある幸せを見る人生を今生きるようになったけど、僕はこっちの生き方の方が好きだし楽しいです。生き方ってはっきりと決められていないから、自分で決められるのもいい。

最近、すごく嬉しい事がありました。
ホスピタルアートとして海の写真を最近展示させていただいていた施設の方の感想を知って、すごく嬉しくて心が救われたのです。
すごく嬉しい。ステキな場所で展示させていただけて嬉しい。多くの方のおかげです。あー嬉しい。この活動、頑張ります!

2年前までずっと頭の中だけで思い描いていた「病院にもっと素敵な絵や写真があった方がいいのにな」という景色が、徐々に実現していけて嬉しいです。応援していただいている方たちのおかげで夢が実現しました。
もっと、小児病棟やいろんな病院でホスピタルアートを実施したい、する、します。
ホスピタルアートを日本中の病院で実施したいのは、自分のエゴ。昔自分が通院している時に見たかった気持ちに応えたいから、闘病している人の気持ちがわかるから、同じ病気で通院している人たちのためにしたいから。ただそれだけ。そのほうが素敵だと思うから。ただそれだけ。

ダイビングをして癒され、嬉しい言葉に心が救われた日。どんな日でした?

大阪梅田でダイビングスクールをしています。

ホスピタルアート活動しています。

最近、ホスピタルアートをテーマにした小説を書きました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?