見出し画像

家、ついて行ってイイですか?を見て多様性について考えた話

家、ついて行ってイイですか?を見て多様性について考えた話

最近多様性について書いたこちらの記事が、「多くの方に読まれている」という通知がnoteからありました。

嬉しい知らせです!
(^^)(^^)(^^)

書いた記事を読んでもらえるってやっぱりすごく嬉しい。多様性、多様性って最近よく言われたりnoteのテーマになったりしているけど、「普段見えないけど、それは見えないようにしているだけなのでは?」と思ったことを書きました。何気なく過ごしているとそれに気づかないかもしれないけど、それを意識して今の日常を見てみると、最近言われるようになっただけで、実は以前からあることを知ると思うんですよね。最近も僕はそれを経験しました。

TVerで「家、ついて行ってイイですか?」を見ました。今回の番組内容は、闘病しているお子さんとご家族の密着でした。自分も先天性の病気で生後3日で手術して子供の頃通院した経験があるので、その頃を僕は思い出しました。番組が終わると勿論僕の意識はその画面から離れるが、今現在も闘病している人は沢山います。

僕は病院にホスピタルアートとして海の写真や映像を展示する活動をしているので、脳内からその事実の一切を消す事はしないものの、闘病経験やこういうことをしていなかったら、ずっと考えているとは言えない気もします。

正直、闘病されている人をテレビで見て「大変だなぁ」と思うだけであった時もあります。しかし、今の自分は違います。


ホスピタルアートを日本中の病院で普及することを目標に、日々取り組んでいます。

ホスピタルアートについて
詳しくはこちら

これまでに国立病院など11ヶ所で海の写真や映像をホスピタルアートとして展示してきました。現在、この活動を継続するためのクラウドファンディングに挑戦中です。応援お願いします。

クラウドファンディング


大阪でダイビングショップをしています。
現在、お得に安くダイビングライセンスを取得できるプランを開始しました。海での講習は関西の海で開催!みんな最初は未経験からチャレンジしています。この機会にダイビング始めてみませんか?楽しいですよ♪

詳しくはこちら

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?