見出し画像

国連登録NGO「良心の自由のための団体と個人の連携(CAP-LC)」が第136回国連自由権規約人権委員会に提出した日本の宗教差別に関する声明文(和訳)

セッション人権委員会(2022年10月10日~2022年11月4日)日本について

Coordination des Associations et des Particuliers pour la Liberté de Conscience, (CAP-LC)

「良心の自由のための団体と個人の連携(CAP-LC)」
国際連合経済社会理事会(ECOSOC)との特別協議資格を有する非政府組織

主題:日本における統一教会(世界平和統一家庭連合)に対する偏見、宗教差別、宗教迫害について

2022年7月8日、日本の奈良県で安倍晋三元首相が暗殺された後、現在では世界平和統一家庭連合と呼ばれている統一教会に対して不寛容、差別、迫害のキャンペーンが行われました(私達は、ほとんどのメディアがそうであるように、ここでは「統一教会」と「家庭連合(世界平和統一家庭連合)」を同じ意味で使用します。ただし、歴史的なニュアンスの相違は認識しております)。このキャンペーンが行われる中で、日本における統一教会信者の人権は、深刻かつ組織的に、そしてまたあからさまに侵害を受けるものでありました。

CAP-LCは、日本で何が起こったかを、CESNUR(新宗教研究センター)の調査結果に基づいて、日本で何が起こったかを詳しく説明します。
その結果は、日刊紙「Bitter Winter」で話題となり、CESNUR発行 の学術誌に掲載されました。
CESNURの報告書の一部を、許可を得てここに転載します。

1.5つの基本的事実

第一に、暗殺者である山上徹也は、統一教会/家庭連合の信者ではなく、またそうであったこともありませんでした。

第二に、彼の母親は1988年に統一教会に入信しており、現在も信者です。
母親は2022年に破産を宣告しましたが、この事実によって、犯人とその伯父は、破産したのは母親による教会への過度な献金が原因だと非難しました。
伯父の訴えによって、二人の教会員が、献金の50%を分割で返還しました。

第三に、安倍晋三元首相も統一教会の信者ではありませんでした。
彼は統一教会の指導者が設立したNGO「天宙平和連合」の2021年のイベントにビデオで参加し、2022年のイベントでもメッセージを送っています。当時はドナルド・トランプ氏も送り、また、欧州委員会委員長のジョゼ・マヌエル・バローゾ氏や前委員長のロマーノ・プローディ氏、カンボジアのフン・セン首相など、あらゆる立場の政治家が参加しました。
(Amicarelli et al.2022)

第四に、山上が自ら供述したように、母親の破産が、山上の統一教会に対する憎悪を引き起こしました。ただし、破産が起きたのは2002年であり
山上は20年後の2022年に安倍元首相を殺害しています。何が山上を2022年に狂気に駆り立てたのでしょうか?なぜそれ以前ではなかったのでしょうか?私達は山上が日本で蔓延っている統一教会へのヘイトキャンペーンに従ったという事実を知っています。
彼は統一教会に反対する勢力とSNSで連絡を取り合っていました。山上は安倍元首相を殺害する前日、米本和広氏に手紙を書きました。
(Yamagami 2022)
米本氏は、過去に統一教会の信者をディプログラミング「脱洗脳」するために拉致監禁する行為に反対していたことは評価に値しますが、彼は今でも教会に反対する立場を取っている者であることに変わりはありません。山上は、反統一教会の人々と交流し、教会に対するヘイトスピーチにさらされることで、容易にそちら側の思考に染まって行ったと思われる。

第五に、山上は安倍元首相を殺害する前に、家庭連合の韓鶴子総裁の暗殺を計画していたことです。
(毎日新聞 2022)
また彼は、かつて家庭連合の教会として使用されていた建物を撃って、武器をテストしていました。
(The Japan Times 2022a)

山上は教会に恨みを持っており、その恨みは反統一教会活動家のヘイトスピーチによって煽られていました。彼らは自らの責任を覆い隠すために、明らかに被害者である統一教会を加害者のように非難したのです。

2.ICCPR(自由権規約~日本は1978年5月30日に批准):第17条および第19.3.a条の違反: プライバシーへの恣意的な干渉および名誉と評判への攻撃

安倍元首相の暗殺後、突然、日本以外のメディアでさえ、全国霊感商法対策弁護士連絡会と呼ばれるグループに精通するようになりました。現在、約300人の弁護士が所属するこのネットワークは、1987年に統一教会に対抗するために日本で設立されましたが、時には他の宗教運動もターゲットにすることがありました。

敵対する弁護士たちのキャンペーンが犯人の弱った心を奮い立たせたという批判を避けるため、「連絡会」は先手を打つことにしました。それは記者会見を開き、統一教会関連でこれまで起こってきたことについて非難し、加害者を被害者に、被害者を加害者に仕立て上げました。

ほとんどの国際的メディアは、この弁護士たちの正体を調査することなく、「連絡会」の会見を記事にしました。また、かつて人権活動家や米国務省さえも国際的に注目した先例を無視しました(米国務省民主・人権・労働局2010年参照)。1966年から2015年まで、統一教会の成人信者が、親にそそのかされて拉致され、マンションに監禁されました。これは米国で考案されたものの、同国の裁判所で違法であると宣言された「ディプログラミング」(Fautré 2012)行為です。

親が認めない宗教の信者たちは、拉致され、私的に勾留され、信仰を放棄することを受け入れるまで、身体的および心理的な重圧にさらされました。ディプログラミングは世界の殆どの民主主義国家で禁止されており、日本と韓国だけが残りました。

日本でのディプログラミングは、エホバの証人やその他の少数派の宗教も標的にしており (米国国務省民主主義・人権・労働局 2010)、特に手荒なものでした。ある統一教会の女性信者は、ディプログラマーが彼女を「改宗」させようとしていたときに、数ヶ月間彼女をレイプしたと告発しました(ただし、彼女は後に恐怖を感じ、告発を撤回しました)。レイプを知った彼女の父親は、数年後に、ディプログラマーを雇ったことを恥じて自殺しました(Yonemoto 2008, 200-1)。

同じく信者である後藤徹氏は、ディプログラミングに失敗した結果、12年以上にもわたってマンションに監禁されました(Fautré 2012)。2015年に最高裁判所がディプログラミングを違法と認めたのは彼の訴訟であり、後藤氏に多額の損害賠償を認めました(2 人の統一教会の信者が彼の前に訴訟を起こし、勝訴していましたが、賠償額の小さな判決しか受けていませんでした)。この判決の後、このような行為は鳴りを潜めましたが、2021年にまた新たな事例が発生し、両親が統一教会の信者をマンションではなく自宅に監禁し、「単なる家族の中の問題だ」と主張しました。

連絡会で最も注目されている弁護士、山口広(後藤を主に苦しめた宮村峻の弁護を担当した)、渡辺博、紀藤正樹の三名はディプログラマーとして告発された人たちの弁護に携わりました。連絡会の一部の弁護士は、ディプログラマーらが連携したディプログラムされた被害者に頼っていました。被害者たちは統一教会を訴えるように説得され、弁護士たちに多額の収入をもたらしました。

また、山口氏の場合、統一教会に対する敵意が連絡会設立以前からあったことも、興味深いです。1979年、ソ連のKGB諜報員で日本における最高のスパイだったスタニスラフ・レフチェンコが米国に亡命しました。彼は、日本の著名な政治家たちがソ連の工作員であり、そのほとんどが勝間田清一委員長(1908-1989)を含めた日本社会党に関係していることを証言しています(Levchenko 1988)。レフチェンコの暴露は、その後、ソ連崩壊後の1983年にロシアの公文書館で発見された文書によって確認されましたが(Andrew and Mitrokhin 2005, 300)、日本社会党は、CIAによって組織された統一教会の関連団体である国際勝共連合の陰謀だと非難しました。勝共連合は社会党を提訴しました。山口弁護士は社会党の代理人となりましたが、この裁判は敗訴し、後に社会党が勝共連合に和解金として200万円を支払うことで決着しました。

連絡会の弁護士全員が拉致を支持したわけではありませんでした。CESNURの調べによると、そのうちの1人、伊藤芳朗弁護士は、1996年に「連絡会は宮村との協力関係をやめるべきだ」と提案したといいます。しかし、2021年の事件の時点では、連絡会の弁護士である川井康雄氏は、ディプログラミングの違法行為を復活させようとした両親を支援するようになりました。

連絡会の一部の弁護士にとって、統一教会に対するキャンペーンは、ディプログラミングと、その後のディプログラムされた元信者による教会に対する訴訟を保護するためのツールであり、いずれも儲かるビジネスでした。同様に儲かるベンチャーは、弁護士が献金を回収できると説得し、信者に代わって統一教会を訴えることです。連絡会の弁護士は、これらの献金に関わる数字を提供することには熱心ですが、訴訟から弁護士としてどれだけの収入を得たのかは明らかにされておりません。

また、彼らは疑わしい手段を取ることも避けませんでした。統一教会が2021年3月1日に東京地裁で元信者に勝訴した事件では、裁判官は、原告が統一教会に反対する証拠を捏造するために個人のノートを改ざんし、日付をさかのぼったことを発見しました (東京地裁 2021)。

霊感商法に反対する全国霊感商法対策弁護士連絡会の弁護士は、日本や海外のメディアがあまりにも簡単に受け入れている彼ら自身のプロパガンダが主張するように、「カルト」のドラゴンを退治する輝く鎧の騎士ではないと判断してよいでしょう。ディプログラミングの問題については彼らの間で異なる立場がありますが、一部の著名な連絡会のメンバーの中には、暴力的な誘拐犯やソ連のスパイまでも擁護し、依頼者が捏造した虚偽の書類を裁判官に提出し、事実でないことを知っている統一教会に対する中傷情報を、献金に関しても流し、名誉および信用に対する中傷を禁じたICCPR17条および19条3項aの部分を侵害する者がいます。

現在、消費者庁や消費者庁が招集する有識者検討会などに、公平でも信教の自由に友好的でもない連絡会の弁護士が参加し、統一教会に対するさらなる措置を示唆していることは、非常に憂慮すべきことです。

宗教家が "金儲けしか考えていない "というのは、反宗教プロパガンダの古い話題です。全体主義国家は、宗教迫害を正当化するために必ずこの論法を使います。私たちは今、日本の統一教会/家庭連合に対して、同じプロパガンダが働いているのを目の当たりにしているのです。全国霊感商法対策弁護士連絡会が使用する主な議論は、無数の日本人が、献金と、統一教会によって法外な価格で販売された価値のない工芸品の購入の両方によって台無しにされてきたというものです。

「霊感商法」とは、1980年代に日本の反統一教会左派メディアによって仕立て上げられたレッテルです。 「ハッピーワールド」という会社が日本に輸入し、壺や仏塔を販売していました。それらを購入した人の中には、統一教会以外の小さな新宗教に関係する人もいて、これらの工芸品には良い霊的エネルギーが宿っていると証言していました。当然のことながら、ハッピーワールドはこれに満足し、価格を引き上げました。統一教会は壺や仏塔を販売しておらず、その神秘的な力についての主張とは何の関係もありませんでした。しかし、ハッピーワールドを運営していたのは統一教会の信者であり、利益の一部を教会に献金していました。そのため、特に1987年に敵対する弁護士会が設立された後は、「霊感商法」と告発されるようになりました。

1987年以降、壺や仏塔の販売は中止されましたが、他の統一教会信者は美術品や宝石、日本で署名の確認に使われる印鑑を販売する事業を行っていました。これらの印鑑は精巧に作られ、高価な材料で作られていましたが、日本ではさまざまな工芸品に共通する「開運をもたらす」という理由で、通常よりも高額で売られていました。繰り返しになりますが、これらのアイテムは統一教会によって販売されたのではなく、信者が利益の一部を利用して教会に献金していました。

2000年、現行の訪問販売法が大幅に改正され、名称が「特定商取引法」に変更されました。 売買を成立させるために、購入希望者を「威嚇・妨害」することは禁止されています。この法律に基づいて、印鑑を販売した統一教会の信者が拘留され、最終的に執行猶予付きの懲役刑が言い渡されました。日本教会の当時の会長は、新法とそれを尊重する義務について会員に指導しなかった責任を認めています。2009年、彼は辞任し、統一教会は、印鑑を含む「開運」の工芸品を販売する事業を営む信者に対し、2000年の法律を厳格に遵守するよう求める新しい方針を採択しました。

敵対的な弁護士たちは、統一教会への献金にも「霊感商法」というレッテルを使用しましたが、それは別問題です。彼らは、教会が献金行為に反して、生きている人と亡くなった愛する人の両方のために永遠の救いを「販売している」と主張しました。彼らは日本の一部の裁判所を説得して、献金額が多ければ、「詐欺的または脅迫的な」手段、または献金者から「自由意志」を奪う「心理的手法」によって得られたものと推定されるべきであるという疑わしい原則を確立することに成功しました。
(信用を失った疑似科学の洗脳理論に危険なほど近い概念: Richardson 1993, 2015; Introvigne 2022 を参照)。

献金者に対して感謝の気持ちを込めて贈られた品物が、悪意を持って「霊感商法」によって販売されたものと混同されることがあります。一部のカトリック組織では、重要な献金をした人に教皇のサイン入りの本または賞状が贈られます。明らかに、彼らは法外な価格で賞状や本を「購入」しているわけではありません。本や賞状は、教会が献金に感謝していることを示す象徴的なものに過ぎないのです。

弁護士たちは、「カルト」のレッテルを貼られたグループに対するキャンペーンでよくある「虚構」に頼ったのでした。彼らは、主要な宗教と共通する慣習をユニークなものとして提示するのです。カトリック教会では、死後、多くの魂が天国と地獄の間の一時的な状態である煉獄に落ちると信じられています。煉獄にいる時間は、親族や友人が祈り、司祭に謝礼を払うミサを行い、献金をすることで短縮することができます。実際、マルティン・ルター(1483-1546)がローマ教会から離脱した理由のひとつに、カトリックの「免罪符」という教義があり、金銭を捧げれば自動的に煉獄の期間が短縮されるという教えを嫌ったことがあげられます。仏教のにも同様の教えがあり、お布施をすることで亡くなった親族の生まれ変わりがよくなり、恐ろしい寒冷地獄から逃れられるとされています。

プロテスタントの何百という教会では、聖書の十分の一の原則を守り、収入の10パーセントを献金するよう信者に求めています。統一教会でも十分の一は強制ではないが可能性として示唆されており、ユダがキリストを裏切って銀貨30枚で売ったことに対する人類の連帯責任を認めて、30の倍数で4年間献金をするなどの具体的な実践があります(世界基督教統一神霊協会 1992[1991]年)。

統一教会の献金神学は、その一般原則において、カトリックやプロテスタントの神学と驚くほど似ています。日本の裁判所もそれを認め始めており、また、献金者が「自由に献金している」「すべての意味を理解している」「今後、統一教会を訴えない」という内容の公正証書にサインするようになったからです。2021年になっても、家庭連合は献金事件で1件敗訴しましたが、他に2件勝訴しています(東京地裁2021年を含む)。

日本では、すでに制限の多い2000年法を改正して、献金の勧誘も禁止することが、上記の公的委員会を含めて真剣に検討されており、その目的は明らかに統一教会への献金を阻止することにあるという声が聞かれることを、私たちは深く憂慮しています。これは、宗教または信仰の自由(18条)、非差別(26条)、団体が自己を組織し、その事業のために必要な資源を獲得する権利および自由の不当な制限(22条)など、多くのICCPRの規定に違反することは明らかです。特定の宗教への献金は、その宗教が「霊感商法」と呼ばれるものを実践しているという考えに基づいて、他の宗教への献金とは異なる扱いを受けることになります。この奇妙なレッテルは、国際的な宗教研究者には認知されていない「洗脳」という信用されていない疑似科学的な考えを隠しています(Richardson 1993, 2015; Introvigne 2022)。

また、2022年9月5日、政府が運営する「電話相談窓口」が開設され、統一教会との間で「トラブルを抱えている」人を「法的支援を含む専門相談機関」(この場合、反統一教会の弁護士を指すと思われる)に誘導することが決定されたことも問題です(Japan Today 2022年)。
このサービスが、統一教会に対してのみ提供され、他の無数の宗教(および非宗教)団体の信者が「トラブルを抱えている」可能性がある場合には提供されないという事実は、ICCPRが禁止する明確な差別の事例であると言える。

結局のところ、この問題は神学的、哲学的なものです。信者にとっては、献金は深い霊的体験かもしれません。無神論者や、統一教会のような団体は「本当の」宗教ではないと信じている人にとっては、どんな注意も十分ではなく、どんな献金も自由で合理的な選択の結果であると認められないでしょう。

3.ICCPR第25条違反

2022年8月11日から15日にかけて、統一教会・家庭連合から正式に独立した組織でありながら、同じ創設者である故文鮮明師(1920-2012)夫妻によって作られた天宙平和連合(UPF)が、韓国ソウルで「サミット2022・リーダーシップカンファレンス」を開催しました。マイク・ポンペオ前国務長官やニュート・ギングリッチ元下院議長など、アメリカの著名な政治家が出席し、講演を行いました(ビデオで参加した人も多い)。また、世界各国から数十人の閣僚が参加するなど、純粋な保守派だけでなく、さまざまな政治思想の持ち主が集まりました。

彼らは、UPFだけでなく、特に文夫妻の世界平和のための活動に対して感謝の意を述べていました。日本では、メディアや一部の政治家がUPFの集会に参加した政治家を粛清し、法律で取り締まることを提案していることも知っていたかもしれませんが、彼らは気にも留めませんでした。実際、講演者の中には、性別、民族、宗教に関係なくすべての国民に政治参加の権利を保障したICCPR第25条にあからさまに違反する日本で起きていることを懸念する人もいました。

日本の統一教会批判勢力は、UPFやその他の統一教会関連団体の行事に参加した日本の政治家を名指しで非難するリストを発表しました。彼らは、これらの組織と公的に関係を断つように要求し、閣僚にさえ辞任を要求しました。

噂は日本でも広まり、事実確認なしに国際メディアによって報道されました。一つは、安倍首相の祖父である岸信介首相 (1896–1987) が統一教会に韓国から日本への拡大を呼びかけたことです。この主張は誤りです。1960年代半ばに日本のメンバーが岸に会うずっと前に、韓国の宣教師は1959年に統一教会を日本にもたらしました.一部のメディアが主張しているように、与党の自由民主党が選挙に勝つために統一教会の投票と選挙運動ボランティアに「大きく依存している」というのも誤りです。自民党には約2,000万人の有権者と100万人を超えるアクティブなメンバーがいます(Nikkei.com 2020)。
統一教会の信者は、これらのごく一部に過ぎないのではないでしょうか。
最後に、自民党の政治家だけが統一教会関連団体のイベントに参加するというのは誤りです。同じ敵対的なメディアは、他の政党の国会議員も参加していることを挙げていました (The Japan Times 2022b)。

ただ、安倍氏や祖父の岸氏は、宗教としての統一教会ではなく、日本における反共組織の代表格として登場した「国際勝共連合(IFVOC)」という教会関連組織に共感していたことは事実です。反共の政治家を支援し、共産主義の脅威を懸念する政治家がIFVOCを支援したのは驚くべきことではありません。

そして、なぜ彼らはそうすべきではないのでしょうか? 他のどの民主主義国家から見ても、日本の論争はシュールで危険なものに見えます。日本では、自民党の連立政権におけるジュニアパートナーである公明党が、地元最大の仏教運動である創価学会のメンバーによって設立されました。1970年に創価学会から正式に分離されましたが、仏教運動との緊密な関係を維持しています(McLaughlin 2019)。リベラルな左翼のカトリック教徒を含む他の宗教団体は、自民党の声高な批判者として台頭し、その反対派を支持しています。 確かに、日本には「政教分離」という 100 年の伝統がありますが、それには常に批判もありました (Busacchi 2017)。

民主主義社会では、すべての国民が政治的議論に参加し、自分の選んだ政治家を支持し、ある政党または別の政党のために選挙運動をする権利を持っています。他のすべての市民に認められている権利を宗教信者に否定することは、極めて非民主的なことです。ヨハネ・パウロ2世とベネディクト16世(Introvigne 2012参照)、そして他の宗教の学者や指導者は、世俗性と世俗主義の区別を強調しています。世俗主義とは、多くの人が「神政的」と呼ぶ社会で一般的な、宗教的権威と政治的権威の混同から身を守るために必要なものである一方、世俗主義とは、信仰によって鼓舞された宗教者が他のすべての市民と同じ権利と義務をもって自由に政治参加することを禁じようとするイデオロギーなのです。

神を信じる人々を世俗主義の名の下に政治活動や公職から排除することは、彼らを二級市民にし、自国の生活や制度に参加する基本的権利を剥奪します。反民主主義に劣らず、特定の不人気な宗教の信者を政治から排除しています。国際機関は、アフマディー教団と呼ばれる宗教的少数派のメンバーが投票して公職に就くのを妨げているとして、パキスタンを正当に検閲しています (U.K. AllParty Parliamentary Group for the Ahmadiyya Muslim Community 2020, 42–4)。

統一教会やその関連団体の行事に参加する政治家を調査し、糾弾することは、単純なメッセージを含んでいます。日本では、たまたま信者である市民が信者として民主的プロセスに完全に参加する自由と、政治家が自分の選んだ宗教の指導者やメンバーと協議し協力する自由(いずれもICCPR第25条で保護)の両方が危険にさらされているのです。

メディアのキャンペーンに怯え、党員に天宙平和連合や統一教会に協力しないよう求める政党の行動も、自由権規約第 25 条に違反しています。民主主義体制では、政党も活動や声明において ICCPR を尊重する必要があります。

実際、日本のマスコミの中には、政治家が統一教会だけでなく、いかなる宗教にも一切協力しないようにせよと、まさに過激な声もあります。これは健全な政教分離ではありません。イデオロギー的で、反民主的で、差別的な世俗主義です。政治家が統一教会や他の宗教の行事に参加したり、支持者やボランティアに宗教者を参加させたりする権利を守ることは、同時にすべての宗教の、そしてすべての日本国民の信教の自由を守ることを意味するのです。

4.ICCPR第9条および第18.3条違反

日本における統一教会/家族連合の一部の信者は、安倍暗殺事件後、個人の安全に対する権利(ICCPR第9条)、職場や学校その他の教育施設において信条を理由に差別されない権利(ICCPR第18条第3項)を侵害され、反カルト弁護士やメディアは、統一教会のような「カルト」は公に恥をかき罰せられるべきと提言しています。

これまで述べてきたように、日本では統一教会に対するヘイトスピーチが自由に流布されています。宗教的少数派に対するヘイトスピーチを聞いた人がすべてヘイトクライムに走るわけではありませんが、中にはヘイトクライムに走る人もいます。日本では、統一教会に対するヘイトスピーチが流布された結果、統一教会の信者に対して殺害予告がなされることさえあります。

これらの事件を報じた日本のメディアの記事には、読者がコメントを書き込むことができるようになっていた。中には、さらに殺害予告を追加するコメントもありました。日本の警察はこのような書き込みに注意を払ってほしいものです。私たちは今、安倍首相を暗殺した人物が、統一教会嫌いで、ソーシャルメディアに侮辱と脅迫を投稿することからキャリアをスタートさせたことを知っています。私たちは、この物語がどのように終わったかを知っています。

ヘイトスピーチは、その性質上、広く浸透しています。メディアやインターネットを通じて一旦広まると、その影響はもはやコントロールできません。
CESNURの調査では、日本の統一教会の信者が街中で侮辱され、職場で嘲笑され、学校でいじめられ、さらには配偶者から離婚されたという報告を集めました。私たちは、言葉の暴力が肉体的な暴力や、もしかしたら殺人にまでエスカレートしないことを願い、祈るしかないのです。ヘイトスピーチによる致命的な影響は、過去のものだけではありません。パキスタンでは、毎週とは言わないまでも、毎月、アフマディー教徒が殺されています。彼らは、メディアや多数派の宗教の説教師による説教で、ヘイトスピーチの標的とされる宗教運動のメンバーです(UK All-Party Parliamentary Group for the Ahmadiyya Muslim Community 2020)。

ヘイトスピーチはまた、差別、つまりマイノリティグループのメンバーを対象とし、彼らを二級市民にする法律の根拠となります。それはすでに日本の統一教会で起こっています。世界のすべての民主主義国で行われているように、宗教への寄付は非課税ですが、統一教会への献金は「本物の」宗教にではなく、詐欺的な「カルト」に与えられるものであり、売上の対価とみなして課税すべきであるという主張がなされているのです。これは、特定の宗教や信条を標的としたいかなる差別的手段の使用も禁じたICCPR第18条に違反しています。

2011年と2013年、欧州人権裁判所は、今や日本でも一部でモデルとして歓迎されている「カルト」に対する差別的な公式政策を持つフランスが、エホバの証人など「カルト」リストに含めた団体への寄付は贈与ではなく、商品やサービスの代金として課税されるべきと主張した事例を審理しなければならない事態となりました。欧州人権裁判所は、寄付を販売代金として再定義することは、フランス当局が気に入らない宗教団体を "カルト "として差別するための手段に過ぎないという判決を下しました。フランスは,エホバの証人と他の2つの宗教運動がすでに支払った税金を返還し,さらに訴訟費用と損害賠償を支払わなければなりませんでした(欧州人権裁判所 2011, 2013a, 2013b)。

日本はヨーロッパ人権条約には加盟していませんが、ICCPRには加盟しており、その第18条にはUDHRの第18条に相当する並行規定があります。1993年に出された一般的意見22号という後者の公式解釈の中で、国連は「18条は伝統的宗教への適用に限定されない。"国連は、「新しく設立されたという事実や、優勢な宗教共同体の側で敵意の対象となりうる宗教的少数派を代表するという事実を含む、いかなる理由によっても、いかなる宗教または信念をも差別する傾向」(国連人権委員会 1993, no.2)に警告を発しています。

誰の目にも明らかなように、どの宗教が善でどれが悪か、あるいは「カルト」かを決める権限を当局に与え、後者への献金を本当の献金ではないと宣言して課税することは、すべての宗教団体を脅かすことになるのです。それは世俗的と言われる国家の機関を、後世の異端審問所に変貌させるものです。

1895年、フランスの人類学者ギュスターヴ・ル・ボン(1841-1931)は、後に絶大な影響力を持つことになる『群衆心理』(Le Bon 1895, 1896)という本を出版しました。20世紀の独裁者たちは、この本にインスピレーションの源を見出したことを認めています(Reicher 1996)。ル・ボンは、"群衆心理学"と呼ばれる新しい科学を確立しました。しかし、彼が描いた群衆のほとんどは、社会破壊的な行動に走っており、現代英語ではむしろ "モブ "と呼ばれるものです。

ル・ボンは、モブが生まれる過程を3段階に分けて説明しました。第一は「暗示」です。彼は、現代社会の市民はメディアやプロパガンダに影響されやすく、操られやすいと考えました。これは、彼がテレビやインターネットの時代よりかなり前に書いたことを考えると、予言的なコメントと言えます。第二段階は「伝染」です。ウイルスが目に見えない形で、しかも止めどなく広がっていくことは、伝染病の時代と言われる今日、誰もが知っていることです。ル・ボンは、神話や偽情報、今日でいうところのフェイクニュースも同じだと指摘しました。

ル・ボンの第三のステージは「匿名性」です。暴徒の中の個人はお互いを知らないかもしれませんが、同じ行動をとり、「集団心理」に支配されているように見えます。それは、見えない網の中心にいる悪性の蜘蛛のように、彼らの行動を方向付けるものです。匿名で行動しているが、何百万人もの人々が同時に行動していることを知っているため、暴徒に属する人々は、自分には個人的な責任がないと信じ、無敵感に酔いしれることができます。

ル・ボンの本は驚くほど現代的であり、現代のソーシャルメディアを念頭に置いて書かれたものかもしれません。匿名性に守られ、暴徒のようなサイバー戦争に参加する何百万人もの自称戦士たちは、責任逃れできると信じて標的を侮辱し、自分は無敵の軍隊の匿名の兵士であると感じているのです。

安倍晋三元首相暗殺事件で、日本は、暗示、伝染、匿名性による暴徒の発生という教科書的な事例を目の当たりにしています。この事件には、安倍首相を殺した犯人がいて、安倍首相自身と、犯人が殺害を計画していた統一教会の教祖が被害者です。しかし、群集心理は論理や事実とは無関係に働きます。

暴徒は自然発生的に生まれるものではありません。日本の統一教会には強力な敵がいます。彼らはメディアに暗示をかけ、安倍首相の死は被害者ではなく、むしろ教会に責任があると多くの人に信じ込ませました。その暗示が伝染し、匿名の暴徒が形成され、互いに知らない個人が、群衆心理に従い、侮辱し、脅し、場合によっては犯罪を犯し、群衆の一員であることやスマホや パソコンに隠れていることで守られていると錯覚したのです。

安倍首相暗殺から2022年8月末までの間に、日本統一教会は教会や団体、信者個人に対する400件以上のヘイト事件を記録していました。しかし、それらは続いており、必ずしもすべての地域の事件が本部に報告されているわけではないので、その数はもっと多いと考えられます。

これらの事件に関する資料を調べると、驚くべきことがわかります。ル・ボンの時代にはなかった技術で、現代ではいかに簡単に、素早く暴徒が生まれるかを示しています。家庭連合の本部や支部に脅迫電話をかけ、それを録音した人たちの多くは、「新聞を読んだ」「テレビを見た」といった書き出しで始めています。彼らは、典型的な群集心理によって、メディアは "真実を伝える "ものだと信じ込まされ、その言葉を信じてしまったのです。彼らは、自分たちが統一教会に関する即席の「専門家」になったと思っていただけでなく、「なんとかしよう」「自分たちの手で法律を作ろう」という気持ちにもなっていたのです。

彼らはそれを読んだりテレビで聞いたりしたために、自分たちが知っていると信じ、統一教会が「安倍を殺した」-実際にはその教会の熱狂的な反対者によって殺されたのですが-、「洗脳を用いる」-新宗教運動に関する主要な学者によってとっくに疑似科学として信用されていない考え方(Richardson 1993, 2015; Introvigne 2022)-そして「事件を起こす」と電話で叫び、インターネットに書き込んだのでした。

また、いくつかの電話やコメントには、物騒な人種差別的なニュアンスが含まれています。「韓国人なんだから韓国に帰れ」「韓国人はお金にしか興味がないのは知っている」「韓国の反日団体だろう」。統一教会は韓国人によって設立されましたが、日本での信者は圧倒的に日本人が多いのです。

ル・ボンが予言したように、匿名性と責任を負いたくないという有害な感情が、このマフィアに属する人々をますます犯罪に走らせるのです。7月17日、何者かが電子掲示板に「明日の朝、お前らの本部に行って、ナイフで皆殺しにしてやる」と書き込みました。愛知、北海道、大阪の統一教会支部に殺害予告が届きました。奈良県では、警察に通報された教会長に対する殺害予告によって、地元の教会が予防的に閉鎖されました。

東京、奈良、大阪では、街宣車が教会周辺を巡回し、敵対的なスローガンを叫んでいました。中には右翼の過激派が操作するものもあり、8月4日には大阪で "韓国の反日団体、日本から出ていけ!"と叫びました。

愛知県では8月15日、教会の郵便ポストが黒く塗りつぶされ、安倍首相を殺した犯人を称える落書きがスプレーで書き込まれました。

個々の信者の苦しみは大きくなり、憂慮されます。7月18日、群馬県で女性信者が息子から身体的暴行を受け、肋骨を骨折して病院に届け出ました。愛知県では7月23日、夫が統一教会の敷地内に侵入し、そこで妻を殴るという事件が発生しました。8月16日、長野県で、信者が統一教会からの脱会を拒否したため、夫からひどい暴行を受けました。また、信者が信者でない配偶者から離婚すると脅迫された事例が複数あります。中には、実際に離婚訴訟が始まったケースもあります。群馬県で息子夫婦と同居していた夫婦は、統一教会からの脱会を拒否したため、7月15日に息子夫婦の自宅から追い出されました。多くの信者が、配偶者や親族から統一教会の書籍や場合によっては携帯電話まで破壊され、教会との連絡を絶とうとしたと報告されています。

この危険性を理解するためには、ル・ボンの話に戻らなければなりません。1つや2つの孤立した事件なら、些細なこととして片付けられるかもしれませんが、殺害予告が実際の暴力にエスカレートすることは常にあり得ることです。しかし、100件以上の事件が起きれば、匿名の自称自警団の暴徒が動き出すのが明らかです。彼らはお互いに面識がありませんが、蜘蛛の巣の中心にいる悪質な蜘蛛に操られているのです。

5.ICCPR第18.1条違反

2014年6月6日、日本の安倍晋三首相がバチカンのローマ法王フランシスコを訪問しました。彼は、17世紀に日本で作られた "秘密の鏡 "のレプリカを差し出しました。普通の鏡のように見えますが、太陽からの光線を遮るように傾けると、イエス・キリストの像が浮かび上がるのです。当時の日本では、キリスト教の像やシンボルが見つかると処刑されてしまうので、秘密の鏡を使わなければなりませんでした。安倍首相は、16世紀から17世紀にかけての迫害で、日本で殺された5,000人以上のカトリック信者について、カトリック教会に謝罪しました。その多くは十字架にかけられました(Respinti 2022)。

遅くとも1829年には、3人の女性と3人の男性が、キリスト教の「邪教」のメンバーであり(おそらく彼らはそうではありませんでした)、黒魔術を使って信者を勧誘したとして、大阪の街を引き回され、磔にされました(Miyazaki, Wildman Nakai, and Teeuwen 2020)。

安倍首相の謝罪は評価できますが、表面上は遠い過去の残虐行為に言及したと受け取られかねません。あるいは、そうではないかもしれません。ジェームズ・T・リチャードソンや呉潤清などの学者は、西洋で魔女が焼かれ、帝国中国や日本で「邪教」が血生臭い迫害を受けた時代とあまり変わっていないと指摘しています(Kilbourne and Richardson 1996; Wu 2016, 2017)。唯一の違いは、黒魔術が洗脳に世俗化されたことであり、「カルト」は現在、神秘的な心理テクニックによって信者を惑わせることを暗示する疑似科学的な概念なのです。

皮肉なことに、安倍首相は日本におけるキリスト教迫害を黒魔術を使う「悪のカルト」として謝罪した一方で、彼の暗殺は、統一教会/家族連合を現代版黒魔術である洗脳によって献金を得る「カルト」とレッテルを貼り、「カルト」全般の取り締まりを求めるために利用されているのです。暗殺者や、彼を興奮させたかもしれない統一教会に対する憎悪のキャンペーンを非難するのではなく、犠牲者が裁判にかけられるという、論理と公平性の両方を見事に覆すものです。

しかし、「カルト」とは何でしょうか。宗教の学者の大多数は、カルトは存在しないという意見で一致しています(Ashcraft 2018)。"カルト "とは、どんな理由であれ、強力なロビーが気に入らない団体を差別するために使われるレッテルに過ぎません。昔はそうではありませんでした。"カルト "と、フランス語の "secte "などのラテン語の "secta "から派生した他の言語におけるその機能的同等物は、20世紀初頭の社会学において正確な意味を持ちました - " セクト "よりむしろ "カルト "と翻訳されるために - 。それらは若い宗教を示し、そこではメンバーのほとんど、あるいは全員が、生まれながらにして信仰を持つのではなく、大人になってから改宗していました。初期の社会学者が用いた例は、イエスと使徒たちは「カルト」の一部であり、彼らは誰もキリスト教徒として生まれず、全員が改宗したユダヤ人であったというものでした。数世紀後、生まれながらのキリスト教徒が多数派となり、キリスト教は「カルト」(フランス語では「セクト」)から「教会」へと発展していきました。この用語を使った学者のほとんどはキリスト教徒であり、彼らにとって「カルト」という言葉が否定的な意味を持たないことは明らかでした。

しかし、20世紀に入って、いくつかの古い先例もあり、犯罪学という新しい学問が、「カルト」という言葉をまったく異なる意味で使い始めました。「カルト」とは、組織的に犯罪を犯す、あるいは将来的に犯罪を犯す可能性のある宗教集団のことでした。この「カルト」の意味は、帝国日本のキリスト教徒を迫害し、磔にするために使われた「悪の教団」という表現に近いものでした。それはまた、混乱を生みました。1960年代の社会学者は、イエスと使徒たちが「カルト」の一部であったかどうかを問われ、伝統的な社会学のカテゴリーに基づいて「イエス」と答えるべきでしたが、この用語の犯罪学的使用がメディアをも支配していたため、誤解を受け、最初のキリスト教徒に犯罪者のレッテルを貼ったと訴えられる危険性がありました(Introvigne 2018, 2022を参照)。

このため、少なくとも1980年代以降、イギリスの社会学者アイリーン・バーカーを中心とする国際的な宗教研究者たちは、「カルト」という言葉を捨て、メンバーのほとんどが一世の改宗者である新しくできたグループを「新宗教運動」として採用しました(Barker 1984)。彼らは犯罪学者が「カルト」という言葉を使うことを承知しており、「新宗教」だけでなく「旧宗教」の伝統の中にも、宗教の名のもとに日常的に犯罪を犯す集団の存在を否定しませんでした。たとえば、小児性愛者のカトリック司祭のネットワークや、イスラムの名を利用したり悪用するテロリストのようなものです。カルト」という言葉は混乱を招くだけなので、彼らは他の表現を採用し、後に署名者が提案した「犯罪的宗教運動」が含まれるようになりました(Introvigne 2018)。

犯罪的宗教運動とは、身体的暴力、レイプ、児童虐待、殺人などの一般的犯罪を組織的に犯すか、少なくともそれを煽動する集団のことです。1960年代後半から、「カルト」の活動を制限することを求める活動家「反カルト」グループが現れました。彼らは、カルトを殺人や性的虐待などの一般的な犯罪を犯す運動ではなく、洗脳という想像上の犯罪を犯す集団と定義したのです。「洗脳」という言葉は、冷戦時代、CIAが中国の毛沢東や ソ連が使ったとされる、普通の市民をほとんど瞬時に共産主義者に変えてしまう不思議なテクニックを指す言葉として作られました。その後、「カルト」にも応用されました。1990年までに、それは宗教学者によって論破され、単に特定のグループを差別するために使用される疑似科学として、少なくとも米国では、法廷で拒否されました(概要については、Introvigne 2022を参照してください)。

安倍首相暗殺を口実に、「洗脳」という死語が復活し、「悪のカルト」は「善の宗教」と違って、精神操作によって会員や献金者を集めるという説が流布しているのです。ヨーロッパの魔女狩りや安倍首相が謝罪した日本のキリスト教徒迫害のように、洗脳を世俗化した黒魔術や悪のカルトを非難することは、非難された者の人間性を失わせ迫害し、差別することにつながるのです。

日本では、2001年にフランスで成立したアバウト・ピカール法を手本にした新しいカルト禁止法を求める声さえ上がっています。この法律は21年前に成立しましたが、少なくとも国際的な人権団体や新宗教の研究者の学界では、現在では3つの問題点が明らかになっています。

まず、この法律はICCPRのいくつかの条項に違反し、特に宗教または信念の自由に関する第18条に違反しています。フランスの税務当局が、この法律とその誤った「宗教」と「カルト」の区別を利用して、「カルト」への献金に課税しようとしたところ、欧州人権裁判所の打撃を受け、3つの異なる「カルト」との関連でフランスを非難することになりました(欧州人権裁判所 2011, 2013a, 2013b)。

第二に、この法律は、「判断力を変えることができる不思議な技術」が存在するという考えに基づいている。国内外からの抗議によって、この法律の最初の草案にあった「マニピュレーション・メンタル」(フランス語で「ブレインウォッシング」の意)という言葉は、法律の本文から削除されることになりました。しかし、この「判断力を変える技術」は、「洗脳」や「マインド・コントロール」といった、古くから信じられてきた偽科学的な概念を新たに変容させたものにすぎません。

第三に、21年の時を経て、カナダの学者であるスーザン・パーマーが2011年の法制定10周年の時にすでに気づいていたこと、つまり、アバウト・ピカード法は優れた弁護士を雇うだけの財源を持たない小さなグループの宗教的自由を制限するためにのみ機能していたことが学者たちによって確認されたことです。つまり、アバウト・ピカード法は、優秀な弁護士を雇うだけの資金力のない小規模な団体の宗教的自由を制限するためにしか機能しなかったということです(Palmer 2011)。そうではなく、少しばかり下調べをすれば、弁護士は、圧倒的多数の宗教学者が「カルト」が使っているとされる「判断を変えることができる技術」は単なる神話であると結論付けていることを容易に知ることができるからです。

いくつかの国では、「カルト」という言葉の使用は、ICCPR第18条1項に違反し、不評なグループに信教の自由を否定するために使われる道具なのです。日本では、今日、彼らは統一教会のためにやってきました。明日は、メディアを説得できるほど強力なロビー団体を敵に持つあらゆる宗教が、「カルト」であるとされる可能性があるのです。日本における統一教会への迫害は、今日、止められるべきです。明日では手遅れになるかもしれません。

6.結論

日本はICCPRの批准国です。安倍晋三元首相暗殺事件をめぐる国民感情は、一部のロビー団体によって、特定の宗教的少数派である統一教会・家族連合の市民権・政治権を侵害する機会として利用されています。宗教団体としての権利も、信者の人権も、あからさまに侵害されているのです。誹謗・中傷を罰するどころか、特定の公的機関がそれを是認・助長しています。ある特定の宗教の信教の自由を制限し、その信者が日本国民として民主的プロセスに十分に貢献する権利を否定し、政治家が同じ特定の宗教の信者と協議し協力する権利を否定し、この宗教への献金を他の宗教団体や運動への献金と区別して扱う法律やその他の懲罰的措置が提案されています。

日本は、ICCPRに署名した際に公約したことを、世論の風向きの変化の人質にはできないことを再認識する必要があります。

日本は表現の自由を尊重しつつ、ヘイトスピーチや少数派宗教へのメディア差別に関する国連などの国際機関の文書を参考に、メディア規制を行うべきです。

私たちは、日本の統一教会/家庭連合のメンバーが現在も苦しんでいることに鑑み、これらの問題が緊急に解決されることを期待してやみません。

※追加報告書についてはこちらをご覧ください。

【原文】
https://freedomofconscience.eu/statement-submitted-136th-session-human-rights-committee-10-oct-2022-04-nov-2022-on-japan/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?