見出し画像

【考えてみた】あのコが明るいのにはワケがある

想像してみてください。あなたの周りにいつも前向きでポジティブな人はいませんか?
今日はそんなあの子の頭の中を少しだけのぞき見してみましょうーーー

———————————————————-

おはようございます!

ありがたいことに、みんなのフォトギャラリーで使用された数が20回になりました!
パチパチパチパチパチパチ。

最近は特定の画像だけじゃなく、
色々なイラストが使われるようになって来てます。嬉しい。

昨日、職場の後輩ちゃんが
珍しく暗い顔をしていたので話かけると
自粛期間ずっと1人で家にいるので、
余計な事を考えて沈んでしまうとのことでした。

あー分かるわー。
基本的にTwitter、インスタ、YouTubeのトライアングルローテーションだよね。

そう、それなんです。
もうほとんど”無”ですよね。

と後輩ちゃん。

だけど後輩ちゃんはそのまま沈んでいかない。
「だめだ、暗く考えるんじゃない!」
と意識的にポジティブなことを考えるようにしていました。

そういえば、私は後輩ちゃんが怒っているとこをほぼほぼ見た事が無いんですけども、

なんで??と聞いてみると
腹が立つ前に一歩引くらしいんです。

例えばですけど相手から失礼な事を言われたり、やられたりする、
そしたら「あ、無理。無理。」と心の中で相手との間にサッと溝を作るそうなんですね。

要は自分とは違う人間なんだな仕方ないな。
と諦めるのが肝心だと。

なるほど。

◆ポジティブというと底抜けの明るさを想像するけれど

なんか、ポジティブ!と聞くと
毎日ニコニコ笑顔で前向きで暗い顔を全然しない。みたいなイメージがありますけど

本当のポジティブというのは
暗い状況になってもそれなりに修正することができて、相手は相手、自分は自分とある程度の距離感を保っている状態のことなのかなー
っと後輩ちゃんを見ていて思いました。

何かと暗いニュースばかりで
気分が沈みがちな今日この頃。

少しだけ生活のハードルを下げてみるのも
前向きになるヒントなのかもしれません。

ではまた明日お会いしましょう〜

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?