見出し画像

今更ですが…貴方そうだったんですか??(英語の話)

#最近の学び です。英語で「果物」を意味する”fruit”ですが、実は不可算名詞だったんですね。恥ずかしながら最近知りました。

fruit は一種類の果物を表しているので、同じ種類の果物がいくつかあるようなイメージであっても単数形で表現されます。例えばりんごが何個かあるような状況は"apples"と複数形で表せますが、果物としては"fruit"と単数扱いとなります。

他方、複数の果物が盛られているならば"fruits"。晴れて複数形になるのです。不可算名詞は"water" "money"など色々ありますが、似たような発想なのが"family"です。一家族の範囲ならば複数人がいたとしても単数形ですが、複数の家族が集まれば"families"となります。

この記事が参加している募集

最近の学び

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?