見出し画像

#15 棺桶に入れるモノ

「俺が死んだ時はお花じゃなくてどら焼きがいい」
父が棺桶に何を詰めて欲しいか話していたことがある。

「お父さんらしいね」「すごい焦げ臭くなりそう」
なんて返した。

「自分だったら何を詰めて欲しいか」
ふとした時に思いついて、考えてみた。

ある人は、ポテトがいいと言ってた。
あんまりにもポテトが好きな人だから。
聞く前から答えが分かっている質問だったな。

じゃあ私は?

「カノコちゃんこそお花じゃない?」
と、ある人はいう。

確かにお花が大好きだけど、
人と同じがイヤな私はいいことを思いついた。

「私はいつか本を出したいから、
お葬式に来る人たちに
私の本を持ってきてもらって、
私の本の中で1番好きな言葉が
載っているページを破って入れて欲しい」

言った後に、これだ!と思った。
みんなに元気や希望を与えたいから、
最後の時に達成できたと思いたいから!!

その目標を叶えるために頑張らなくちゃな。

棺桶に自分の好きなものを入れてもらえるなら、
何を入れて欲しいか、考えてみたら
意外な自分の好きなものが見つかるかも。


今日は私の大切な友人の誕生日だから、
ちょうどいいテーマだったかもしれないな。
あなたの棺桶には、
私たちが友達になったきっかけの漫画を入れたね。

お誕生日おめでとう。

#創作大賞2024
#エッセイ部門

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?