見出し画像

#18 完璧主義

重度の完璧主義である私。
これを読むあなたももしかして、そうなのかしら。

今日は完璧主義について。

まず、私は恐ろしいほどの完璧主義で、
一つでもミスや間違いがあれば数日引きずるし、
何かを完璧に出来たときの達成感といえば
それはそれは気持ちのいいものである。

そんな私が、ついさっきSNSで
「人生イージーモードとハードモードな人の違い」
という記事を見た。

私はその記事の中で描かれる人の
ハードモードの方に完璧に当てはまっていた。

イージーモードの人は失敗しても
今の自分を受け入れて、他の人からの評価より
自分であることを大切にするって。

確かに最近同じようなことを考えた。
自己評価が高くて、いつも楽観的に過ごす妹は
完全にイージーモードの方。
自分のことを嫌いになる理由が分からない、と
本人の口から何度か聞いたことがある。

妹は自分の事が好きで自信があるし、
人に頼らず自分で自分を満たす事ができる。
羨ましく思えてくる。

ミスをすると自分のことが嫌になる私とは全く逆で、
彼女との大きな違いはきっと
「認められたい」という
気持ちがあるかないかだと思う。

私は自分に自信がないからこそ、
他の人から凄いと思われることで
「あ、間違ってない、ちゃんと私は凄い」って
ようやく認識することができる気がしていた。
正しく完璧にしないと価値がないと思っている。

でも、完璧主義って辞めるべきなんだろうか。

70〜80%で仕事は進めろというし、
仕事に関してはとにかく完璧にするよりも
ある程度の完成度で仕事をこなしていく方が
大事だと理解してるけど、
人生も70〜80%で進めていくのが正解?
完璧主義じゃない人の頭の中って?
自分に自信をつける方法って?
どれも私には難しくて分からない。

でも確かなことは、どんな間違いを犯しても
必ずそれは学びになり後悔する必要はなくて、
もし失敗してもそれを糧に成功すればいい。
私は今のままですでに完璧なのだということ。

そして何よりも、全てを完璧にこなそうとする
あなたも私もとても立派だということ!

完璧を目指しているはずなのに、
完璧が分からなくなって
不安でいっぱいなあなたが、
自分はもう完璧なんだと
心の底から思えますように。

#創作大賞2024
#エッセイ部門

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?