見出し画像

知識だけの提供には価値がない

みなさんこんにちは!
「全ての人が自信に満ち溢れている世界を創る」をビジョンにメンタルコーチを目指すよしです

今回は
「知識だけの提供には価値がない」
というテーマで話していきたいと思います

「知識だけの提供には価値がないってどういうこと?」
と思いましたよね?

知識だけの提供とは自分が経験していないことを提供するということです

例えば、私はYoutubeを使ったコンテンツビジネスをしていたことがあり
Youtubeに肩こりや健康に関する動画を投稿していたんですね

その当時はターゲットに対して発信しようと
本を読んだり、他の動画を観たりして勉強していました

しかし、どれだけいい情報を発信していても
自分が楽しい!という感情が出てこず、苦痛を感じてしまっていたんですね

なぜ苦痛だったかというと肩こりを治すことや
健康を維持することに関しての知識はたくさん付くのに
それを経験していない自分がいたからです

肩こりや健康に関する発信をしているのに
自分自身が肩こりを治すことができていない
そんな状態で発信活動を続けていたら説得力のかけらもないですよね

このように自分が経験していない知識だけの情報を提供すると
自分の想いが伝わらないため、読者や視聴者の方から信頼されにくくなってしまうんですね
仮に信頼されたとしてもどこかで挫折したり
信頼が崩れてしまうことになるのではないかと思います

そうではなく、自分自身が経験したことを発信する事で
価値のある情報を提供できるのではないかと私は思っています

例えば、これは先日体験した事なのですが
私は現在、正社員を辞めてリゾートバイトをしていて
Xでリゾートバイトをしている人と繋がっているんですね

初めてリゾートバイトをしているので
次の仕事ってどうやって応募すればいいのかな?という疑問が湧き
リゾートバイトを長くやっているフォロワーさんに質問してみたんです

そのフォロワーさんは質問に対して親身に答えてくれました

ここまでは至って普通のことなのですが
そのフォロワーさんが逆に私に質問してくれたんです

「よしさん聞いてもいいですか?今の自分の働き方に悩んでいます。よしさんは働く上で大切にしていることって何ですか?」と

この時、私は「これ自分も抱えている悩みだ!」と思い
自分が思っていることを正直に伝えてみたんです

そうしたら、その方は非常に喜んでくださり
「ありがとう」と言ってくださいました

ただ、自分の想いを伝えただけなのに感謝までされて私自身も嬉しくなりました

これが価値のある提供なのだとその時に実感したんですね

つまり、ただ知識だけを提供するのではなく
自分が体験してきた事に想いを乗せて伝えることで価値のあるものを提供できるということです

これが私が肩こりや健康に関するYoutubeを投稿してきたことと同じように
知識だけの提供をしていたら、仮にお客さんが集まってきたとしても
信頼関係が築けずにクレームになってしまったり
信頼を落としてしまうことになるのではないかと思います

また、私が経験した事ではないのですが
私がお世話になっている人の話で
その方が書いていたブログを違う人に丸パクリされたということをおっしゃっていたんですね

しかし、その方は読者の方との信頼関係ができていたので
読者の方が丸パクリした人に対してクレームをつけてくれたと言います

本人は丸パクリされたことに対して落ち込んでいたと言いますが
自分が言っても何もかわらないだろうと思い、何もしなかったそうなんです

しかし、その方と信頼関係ができている読者の方はそれが許せなかったそうで
本人の代わりに注意してくれたそうです

このことから、自分の想いをただ伝えているだけで
自分に興味を持ってくれた人がコンタクトを取ってくれるだけではなく
自分を助けてくれるのだと思いました

これが知識だけの提供をしていたら読者の方が注意してくれることはなく
どれだけブログを書いていてもずっと丸パクリされ続けていたのではないかと思います

つまり、自分が経験してきたことを発信するからこそ
読者の方の気持ちや想いが理解できると思いますし
信頼関係が築けるのだと思います

ですから、もしあなたが私のYoutube発信のように方法やノウハウに囚われて
知識だけの提供になってしまっていると感じるのであれば
まずは自分の想いを伝える事を意識してみてください!

それでは最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

公式LINEで質問・相談受け付けています🔽

無料のコーチングセッションも募集しておりますので下記の記事もぜひご覧ください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?