見出し画像

サウナでデトックス効果は嘘!?

みなさんこんにちは!
「全ての人が自信に満ち溢れている世界を創る」をビジョンにスポーツメンタルコーチを目指すよしです

今回は
「サウナでデトックス効果は嘘!?」
というテーマでお話ししていきたいと思います

あなたは
「サウナにはデトックス効果がある」
ということを聞いたことってありますか?

「サウナは汗が大量に出るから老廃物が出やすい」
ということを聞いたこともある人も多いのではないでしょうか

実はサウナにはデトックス効果がわずか3%しかないと言われているんです

「え!?3%しかないの!?」と思ったかもしれませんが
これは事実なんですね

私もサウナにはデトックス効果があると数年前まで思っていました

デトックス効果という言葉はよく聞くけど
そもそもデトックスって何なのでしょうか?

デトックスとは英語のdetoxificationの略語で
「de(否定)」+「toxicus(毒の)」に由来し
体内に溜まった有害毒物を排出させることを意味するとされています

つまり、体内に溜まった有害物質を体外に排出させることをデトックスと言うんですね

しかし、サウナではこのデトックス効果を得ることはほとんどできないんです

なぜかと言うと
サウナに入ってから出る大量の汗は体内の老廃物をほとんど排出することができないからです

「じゃあどうすればデトックス効果を得られるのか?」と思いましたよね?

それは「腸内環境を整える」ことで得られます

サウナでは体内の老廃物を体外に排出することができないため
デトックス効果はほとんど得られないのですが
腸内環境を整えることで体内の老廃物が排出できるようになります

実は体内の老廃物が排出されるのは便が75%尿が20%その他5%
そのほとんどが便と尿で占めているんですね

つまり、デトックス効果を得るためには
良質な腸内環境を作ることが大切ということです

サウナでデトックス効果を得ることができなくとも
デトックスの影響力を高めることは可能です

腸内環境が悪くなると代謝が落ちて
便秘や肌荒れを引き起こしたり、太りやすくなったりします
さらには生活習慣病を発症するリスクも高まるんですね

腸の働きを低下させる原因のひとつは身体の冷えなのですが
腸を温めるには冷たい飲食物を控えて身体を温める食品を摂ったり
適度な運動を取り入れたりするだけではなく
サウナなどで外側から温めることも重要なんですね

サウナに入ると体温が上昇し
次第に全身の血管が拡張することで血行が良くなり
栄養や酸素がすみずみまで行き渡るようになります

その結果、消化器官や周りの筋肉の働きが活発になって
便秘解消につながるということなんですね

また、サウナはストレス解消に効果的だと言われています

人間の脳は無駄な選択を考えることで疲弊してしまうほど弱いです

例えば、
「今日の夕飯何にしようかな?」
「明日は何の服を着て行こうかな」
など小さな選択を日々行なっていますよね?

このような選択をすることに人間の脳は
7〜8割のエネルギーを使っているとされています

しかし、サウナは約100度という高温な環境に置かれているので
半強制的に思考をストップさせることができます

例えば、ジェットコースターに乗りながら
明日の天気を考える余裕はないですよね?

これと同じようにサウナには無駄な思考をする余裕を与えないというメリットがあるんですね

さらにはサウナに入ると脳への血流量が増加するため
脳疲労に効果的ということなんですね

「ではサウナでのストレス解消がなぜデトックスに影響するのか?」というと
人間はストレスで脳だけではなく、腸内環境も悪化してしまうからです

例えば、仕事のプレゼンや大事な試合の直前で緊張した時に
お腹が痛くなりますよね?

普通であれば、緊張というのは脳が指令を出しているので
頭が痛くなってもおかしくないのですが
脳は緊張というストレスを回避しようとお腹に痛みを感じさせるという働きをするんですね

このことから腸は第二の脳と呼ばれていて
ストレスを感じると腸内環境が悪化してしまう理由はここにあるということです

つまり、サウナでストレスを解消することによって
デトックス効果の影響力を高めることができるということなんですね

このようにサウナに直接的なデトックス効果はないですが
間接的な影響力が強いために「サウナにはデトックス効果がある」という情報が蔓延ったのではないかと私は考えています

ですから、もしあなたがサウナにデトックス効果があると勘違いしていたのであれば
ぜひこの記事を参考にしてみてください

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました!

【期間限定】
無料LINE登録で10個のプレゼント!🔽

https://lin.ee/oQHJeRg

✅試合前の緊張をほぐす7つの方法
✅スランプに陥る5つの原因
✅スランプを克服する5つの方法
✅スポーツにおけるスキルとメンタルの関係性
✅ダブルゴールを設定するメリット
✅努力は夢中に勝てない
✅フロー状態に入る3つの方法
✅メンタルが強い人の3つの特徴
✅【アンガーマネジメント】怒りをコントロールする技術
✅完璧主義の落とし穴とは?


この記事が参加している募集

#私のストレス解消法

11,589件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?