見出し画像

考え方を少し変えるだけで「人生が変わる」本を読んで

こんばんは!前ちゃんです

4月から仕事の環境が変わり毎日勉強の日々になりました。皆さんはどうでしょうか?新しい環境になった方が多いと思います!新しいことはストレスに繋がりやすいですが、「自分の成長に繋がる」そのマインドを持つだけで視野が大きく広がり、今売る現場の捉え方が変わります。

今回の記事は、読んだ本について書かせていただきます。


この本を読んだ理由

この本を読もうと思ったきっかけは、マインドの持ち方次第で自分の価値観、視野が変わることを体験してきたからこそ、そかの人はどのようなきっかけで、どのような体験をしてきたのか?知りたかったからです。

本には作者の想いが込められています。1冊の本からストーリーを知る事ができるので本当に勉強になります!


考えを変えるってなんだろう?

この著者さんは、看護師さんだった。

その頃頑張る事が評価され、頑張る事が当たり前だった。でも、頑張るってそもそもなんだろう?

そんなの人の基準であり、自分が頑張ってもそれが人から認められなければ評価されない。逆を言えば、自分がめちゃくちゃ頑張ってるのに評価されないものは、自分に合っていのかもしれない。

著者さんは、「夜勤が合っていなかった」と書いていた。

自分にあってないことをするのは本当にしんどいし、その場に行くことすらやりたくないって思う人が大半。


僕自身も学生の頃、社会人になった時もこの現象があった。

学生の頃この環境に合ってる、合ってない。そんなことを思っても環境を変えるやり方は見つからなかった。

でも、社会人になり仕事で本当に合わないと思えば変えればいい。これこそ考え方次第で、逃げではなく環境を変えた!と思えば行動も変わる。

今思えば、学生の頃環境を変えるために大人をもっと頼ればよかったと思う。信頼できる人を見つけ、その人に頼ること。信頼する人を見つけるためには自分が先ず心を曝け出すこと。

カウンセラーさんが一番いいと僕は思っている。


2・6・2

この数字、一体なんだかわかりますか?

悪人・普通・いい人

この人の割合です。人に相談する時に大切なのは、2割の頼りになるいい人に相談すること。これが本当に大切です。

正直、いい人の中にも自分に合う合わないがあるので、自分に合う人の割合はほんのわずか過去知れない。じゃあどこから見つけるのがいいのか?

そう、専門的にやってる人から探すのが一番効率が良い探し方なんです!

自分の周りの人に頼る人が多いが、本当は違うと僕は思ってる。身近な人を信用して頼ることは悪いことではないが、その人が自分の本当の悩みを解決できる人かはまた別のこと。

どの分野でも専門的な人、その道で鍛えてきた人に頼る事が1番いいです!

その事は忘れないでくださいね。


人生を変えるために

人生って簡単には変わらない。そう思っていませんか?

正直僕は簡単に変わるものだとは思っていません。ただ、そんなに難しいことではないんです。今いつもやっているルーティーンを変え、かかある人・環境を少し変えてみれば人生は変わります。

その小さな変化を繰り返せば、将来的に観て大きな変化に変わるんです!

今ある時間をちょっとずつ変えていきましょう。

この記事が参加している募集

#私の作品紹介

97,050件

#休日のすごし方

54,493件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?