見出し画像

日本初上陸のイタリアンジェラート食べてみたけど・・・?

海外旅行になかなか行けない今
またあの国へ行きたいな〜あの国で食べた○○美味しかったな〜など
思い返すことも少なくないと思います。

私もイタリアで食べたジェラートが食べたい!と思うことが日常なのですが(笑)



先日、日本に上陸した「Giolitti(ジョリッティ)」に行ってきました。

「Giolitti(ジョリッティ)」とは、創業者ジュゼッぺ・ジョリッティ氏によって1900年から始まったイタリア・ローマ発祥の老舗ジェラートブランドです。
当時は乳製品も手掛けており、その質の高さからイタリア王室御用達になったそうです。

本店はローマのスペイン階段の近くにあり、映画「ローマの休日」で
オードリー・ヘップバーン演じる「アン女王」が頬張っていたものが、
ジョリッティのジェラートだったそうです。
(https://giolitti.jp)

私は実際にジョリッティのジェラートをローマで何度も食べたことがあり、
本当にイタリアを旅した中で一番好きなジェラート屋さん
言っても過言ではないくらい、
ジョリッティのジェラートが好きなのです・・・

画像6

画像8

上の写真のアイスの上に乗っているのは生クリームです。
Con panna.(生クリームも)と言うと生クリームを無料でのせてくれるのです...!
チョコレートやナッツ類は濃厚で、フルーツ系は素材の味そのまま、
本当にどの味も外れがなく、とても美味しいのです。
飽きずに毎日食べられる、そんなお店です。


今回はそんなジョリッティ大好きな私が、
日本の店舗の感想やお店の様子などご紹介していこうと思います。


現在日本には新宿有楽町の二ヶ所にあります。
今回は新宿店へ行ってきました。
場所は新宿駅東改札から出てすぐのルミネエストB1階にあります。

画像1

店内飲食できるスペースは少ししかなく、小さめのお店になっています。

画像2

ローマの本店には劣りますが、種類も豊富です!

画像3

どの味にしようか迷ってしまうのがジェラート屋さんの楽しいところですね☆

画像4

注文はレジでサイズとフレーバーを伝えて会計します。
(現地ではサイズを伝えて会計した後、レシートを見せてフレーバーを伝えるスタイル)

画像5

今回はマロングラッセの2フレーバーにしました♪(写真左)
友人はダークチョコレートミックスベリーです。(写真右)


味の感想は、、、


・・・美味しい!!、、、けど



なんか違う・・・・・・・・・・!!
かなり甘いっっっ


マロングラッセは栗感はあるがミルク感が強くてかなり甘め、
梨はちょっと梨そのままの味とは言えないかも、、、


友人のも一口いただいたところ、
観光客に大人気のダークチョコレートはあまり濃厚さや苦味を感じられず、
ミックスベリーはなんかアメリカのお菓子みたいな味・・・


正直現地で食べた時の感動とは程遠く、、、
材料の原産が違うからなのか、日本人にも食べやすくしているのか
私が当時の感動を大袈裟にしすぎてしまっているのか、
または注文したフレーバーが悪かったのか、、、


なんか正直レビューでごめんなさい・・・(汗)
有楽町店の方も気になるので、再度来店してみたいと思います(笑)

イタリアに行った経験がある友人/イタリア出身の友人からの意見も
聞いてみたいところです・・・


また分かり次第情報を更新したいと思います!

本日もお読みいただきありがとうございました!

サポート宜しくお願い致します。(いただいたサポートはクリエイター・フォトグラファーとしての活動費に使わせていただきます。)