見出し画像

自分の提供できる価値を端的に伝えるキャッチコピーを考える

こんにちは!えなりです。
会社員をやりながら、メンタルセラピスト(仮称)を目指しています。
このnoteでは、目標に向かって泥臭く奮闘する、ありのままの自分を書いていきます。


キャッチコピーをつけよう!

以前からペルソナについて考えていましたが、今日はさらにもう一つステップアップの、『キャッチコピー』のお話。


『あなたはどんな仕事をしているの?』

という問いに、端的に答えられるためのキャッチコピー。
これは、職業を答えるのではなくて

職業という『手段』を使って、どんな価値を生んでいるか

を伝えるのが大事だそう。

うーんうーんと頭を悩ませて話してみるも、
長い文章になってしまったり
いまいち印象が弱かったり
かえって内容がふわっとしてしまったり・・・・
改めて、コピーライターさんてすごいな!と思いました。

講座中には、自分のキャッチコピーを固められなかったけど
仲間のキャッチコピーや先生からのアドバイスがとても勉強になりました。
人によって、違う感性があるから、ほんと面白い。
もうちょっとアンテナを貼って、自分だけのキャッチコピーを固めてみよう(^^)

キャッチコピーを決めるための行動として、自分なりにまとめたこと↓

・自分が提供できる価値は何か、理解すること
・ターゲットがどんな言葉に響くか、深く想像すること
・チラシやCMなどで使われる響く言葉をキャッチするすること
・何度もアウトプットして修正して、を繰り返すこと


何事も、行動あるのみ!



以上。
最後までお読みいただき、ありがとうございました☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?