見出し画像

【レシピ】我が家の新入り人気サラダ

最近お野菜が高い…です

それでなくても日本のスーパーと比べると
フランスのスーパーで購入できる野菜の種類は
圧倒的に少ないのに

値段まで上がると
購入できそうな選択肢がまた狭まってしまう

そんな時のお助け野菜がキャベツです
一玉3ユーロちょっと
といっても日本円に換算すると500円
円安だから高く感じるけど
私の感覚で言うと400円くらい

一回の食事でキャベツを食べ切ることはまずないので
家計の味方!だと勝手に思っています

実は夫アロルド、キャベツがあんまり好きではないんです
理由は、キャベツ食べるとガスが良くが出るから
これまでは
それを聞いてあげてあまり買っていなかったけど
もう、そう言う意見聞けなくなってきました 笑

それで作ってみたこのサラダ
「キャベツなぁ〜」と文句を言う夫も黙る
息子ブブもバクバク食べてくれます
(食いしん坊だからなんでもよく食べるのですが)

この1ヶ月ちょっとで3回作りました

以下、レシピを載せます
私は紫キャベツの方が映えるから
紫使うけど、普通のでも美味しいですよ

酸味は肝臓にもいいですね!

キャベツとオレンジのサラダ

【材料】
キャベツ 300g
オレンジ 2個
オリーブオイル 大さじ1.5
アマニオイル 大さじ1.5
ライムまたはレモン 1個
塩麹(塩でも可) 大さじ2 (塩の場合は大さじ1)
生姜麹(または生姜) 小さじ2
玉ねぎ醤(無くても可) 大さじ1
胡椒 適量

【オプション】
パセリ 適量
タイム 適量

【作り方】
1.キャベツを千切りにする
  歯応え重視の方:包丁で切る
  時短重視の方:スライサーで切る

2.千切りしたキャベツを塩麹とまぜて5分ほど寝かせる。塩麹がない方は塩でok

3.小さめのボールにオリーブオイル、アマニオイル、レモン、胡椒、生姜麹、玉ねぎ醤を入れて混ぜ合わせる。
*生姜麹がない方はすりおろした生姜を小さじ1杯弱ほどと塩を少々入れる
*玉ねぎ醤がない方は、玉ねぎ麹または、ハーブソルト、または塩でもok

4.オレンジを一口大にきる

5.2を絞って水気をとる

6.大きめのボールに3、4、5をいれて混ぜ合わせる。細かく刻んだタイムやパセリを入れてもよい

【ポイント】
🌟キャベツは緑でも紫でもどちらでもいいです
🌟生姜を使う方は、生姜の辛さに合わせて入れる量を調節してください
🌟オイルはご家庭にあるもので構いません2種類混ぜることをお勧めします
🌟玉ねぎ醤や玉ねぎ麹はコンソメがわりにもなります。これがあると味が決まります。お持ちでない方は、ベジタブルブイヨンを少し入れてもいいですね
🌟レモンの酸味がお好きな方はレモンを1つ追加しても美味しいです
🌟レモンの酸味を弱くしたい時は手順3に「はちみつ」を追加しましょう
🌟オプションのハーブはフレッシュなものをお勧めします
🌟生姜麹がアクセントとなって食欲をそそります
  肉団子や生姜焼きなどにも大活躍の生姜麹のレシピはこちら⬇️

https://fm5rg.hp.peraichi.com/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?