見出し画像

舌にヒビ入ってない?【ワタシスキャン#033】

こんばんは。養生や漢方などを取り入れてごきげんな明日のワタシをみつける「maison de megri」というメディアをつくる4人組、養生漢方コンシェルジュのmagです。ワインソムリエですが、元病院栄養士です。

今日はまかないでクリーム系のパスタを食べたので全然おなかすかないなーと思いながら帰ってきたのに、家ではモリモリご飯を食べてしまいました。
もはや夕食はただの習慣で、本当におなかすいているのかわからない。
うーん。自分のカラダの声を聞きたい…まぁ美味しかったからええんだけど。。
というわけで今日のワタシスキャン。自分のカラダに目を向けるワークです。

今日のワタシスキャン『舌にヒビ入ってない?』

画像1

明るい場所で、舌を出して見てみてください。長く出していると状態が変わってくるので、さっと。いかが?
舌の表面に、ヒビというか亀裂が入ってませんか?真ん中に一本亀裂が入っている分には気にしなくていいのですが、ヒビがいくつも入っていたり、深い亀裂になっていませんか?

※上記の太字の部分は、中医学のプロと話すときに伝えて大丈夫です。
漢方相談の際などに、先生に伝えましょう。体質改善のヒントになります。

舌からわかる、ワタシの変化

挿入画像 (3)

『干ばつ_画像』で検索したら出てくる、こんな画像。
舌にヒビが入っているのを「裂紋(れつもん)」というのですが、これは、まさに体の中が干ばつ状態というサイン。ヒビ…乾燥…嫌やな…
体に水分(潤い)や血などを保持する力が弱っていて、結果熱を持っている状態です。
そういえばこの干ばつ系画像(?)って「お肌が砂漠状態!」みたいなCМや広告で見る気がしますが、舌がひび割れている人はお肌や頭皮、髪などにもカサカサや疲れが出ている可能性があります。

もしかしたら体がお疲れ状態かも。よく寝てますか?10分でもいいから、いつもより早く寝てみるのも、大事な養生。
あとは、胃腸の負担を減らすのも◎ 脂っこいものや冷たいもの等の取りすぎに注意しましょう。
「潤いが足りないのか!水飲むぞ!ゴクゴク!」ってしちゃうと、その水を処理する胃腸がつかれて逆効果になることもあるので、程よく一口ずつ。
こんな舌の方におすすめの体をうるおす食材など、今後記事にしてまいります♪

今日のまとめ

・舌にヒビが入っている→体の潤い、血の不足かも。

潤いが足りないって言われるといやですね。ほんま嫌。
潤いが足りないと、変にのどが渇いたり、便秘になったり、目が渇いたり…体のいろんなところに不調が出るかも。
寝てる間に潤いも作られるので寝ましょ。しつこいようですが、マジで睡眠すごいから。
おやすみなさい。

関連記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?