- 運営しているクリエイター
2021年11月の記事一覧
地頭力トレーニング*Z会グレードアップドリルことば3-4歳
Z会グレードアップドリル3−4歳「ことば」
Z会から出版されている沢山のドリル。
その中でも低年齢向けのこちらの「ことば」ドリル。
3−4歳向けだけ合って、絵が大きい!!
カラフルなイラストで、前半はシールや運筆練習が多いです。
こんな感じで、文字や絵のシールを貼っていくのですが、シールも大きめに出来ていて、対象年齢にぴったりに作られていると思います。
実際に文字を書く練習はご覧の通り
幼児期の地頭力トレーニング*天才脳ドリル 空間把握 入門編
パズル道場 天才脳ドリル 空間把握 入門編
今日具付き 1600円 3歳〜
上開きタイプの天才脳ドリル。対象年齢が3歳という低年齢から設定されてます!このシリーズは4種類に分かれていて入門編はそのうちの2種類が発行されています。
入門編のドリルには、あか、あお、きいろ、みどりの4色の正方形積み木が3つずつ付属されていて、その分お値段も同シリーズの初級編や中級編と比べて値段が高くなっています。
5歳〜9歳の地頭力「算数脳パズルなぞぺ〜①」
考える力がつく 算数脳パズル なぞぺ〜①
定価1.100円
我が家大好きなぞぺ〜シリーズ。
「はじめてなぞぺ〜」が終わったら次の段階はこちらの「算数脳パズルなぞぺ〜」
対象年齢の範囲が広くなってますね!このレベルは未就学児の5歳〜となってはいますが、ドリルの前半A問題の部分と、後半のB問題でレベル感が違います。前半Aは5歳〜小1の子向け。後半Bは小2〜3の子向けです。
そして最後の方に数問「
幼児用、小学生用ドリル、始める前にやるママのひと手間!
我が家では現在まで兄弟全員、学習塾、進学塾、公文などなどには通わずに、市販のドリル、テキストを利用して家庭学習をしてます。
そして、家庭でドリルをやる上で、ドリルをコピーして使用しています。
正直なところかなり面倒くさいです。笑
意外と時間がとられる作業なことと、あの人いつもこのコピー機のところいるな…と思われてそうで正直恥ずかしいです。
それでもなぜわざわざ手間をかけてまでコピーして使う
幼児からのおすすめ地頭力トレーニングドリル「新はじめてなぞぺ〜」
「迷路なぞぺ〜入門編」の次に我が家が取り組んでいるのは、こちらの「新はじめてなぞぺ〜年中〜小1」
問題文は全てひらがなで書いてあり、幼稚園生でも1人で取り組みやすいです😄
我が家の5歳は数字とアルファベットは読み書き出来るのに、ひらがなはまだあやふやな所があるため、私や兄姉が読んでますが笑
最初のレベル1の難易度はご覧の通り。特に1−1などは、簡単な迷路を壁にぶつからずに線が引けるか?などの問