見出し画像

子どもたちとの毎朝#15 コレナンデ商会「アンダー・ザ・シー」/次女の伊達メガネ/鬼のピンポン

2021年10月25日 晴れのち雨が降るらしい

今朝は家族みんなで寝坊気味。
週明け、かつ、寒くなってきてるとなると、なかなか布団から出られない。

気分転換にEテレをつけると、コレナンデ商会がやっていて、川平さんが「アンダー・ザ・シー」を歌っていた。
長女と「アリエルの歌だね!」と言って、ややテンションが上がる。
この歌を聞くと、なんだかハッピーな気持ちになれて、昔から好きな歌の一つです。

さて、ママにいってらっしゃいして、次女はグラノーラ、長女はパンを食べていますが、パパがうろうろと準備をしていると、子どもたちもご飯に集中できないみたいですね。今さらながら気づきました。
ごめんなさい子どもたち。

一緒に座ってパパはコーヒーを飲む。
ぺちゃくちゃとおしゃべりしながら食べていると、そりゃあ、時間がなくなってくるわけで、いつも通りお着替えを用意しに行くパパ。

戻ってくると次女が伊達メガネをかけていました。
今日はメガネをかけていくらしい。
保育園までねとお約束して「じゃ、着替えましょうか」とパパ。

「30秒着替えする?」と長女が言うので、今まではパパが口で数えていたけど、本当にストップウォッチで計測してみることに。
ストップウォッチの時間を見ながら一生懸命着替えていました。
長女の結果は、25秒。ドヤ顔がスゴいです。

次女もやるというので、じゃあ2分くらいかなと言って、スタート。
次女も時間を気にしながら一生懸命着替えています。
結果は、1分30秒。ドヤ顔がスゴいです。

みんなでタッチして楽しくお着替え終了。
勢いそのままに歯ブラシも済ませて、出発です。

最寄り駐車場からの道中、また次女が「鬼のピンポーン」と言っています。
今回は長女がそれに気づき「○○(次女)も鬼のピンポン知ってるんだ」と言っています。
長女に聞くと「○○ちゃん(もう卒園した子)から教えてもらったんだよ。踏むと鬼がいっぱい出てくるんだって。よくわからないけど。」と説明してくれました。

二人で鬼のピンポン探しながら登園です。
全部で10個くらいあったと思います。

画像1


この記事が参加している募集

いただいたサポートは、もちろん未来ある子どもたちへ投資します。 もしサポートをいただけたら、具体的にどう子どもたちに投資し、それによってどう子どもたちが成長していったかの記録をしていくのもいいかもしれません。