見出し画像

まぁ落ち着け【子どもたちとの休日#123】

2022年11月19日 晴れ

紅葉を見に行きたい、温泉に入りたい、万葉の湯にも行ってみたい、美術館に行きたい、大きな公園で遊びたい、読書する時間が欲しい、絵も描きたいし、ブログも書きたいetc。

引き続き、やりたいことがありすぎる。
が、やらなきゃやらなきゃとソワソワしていると疲れる。

頭がグルグル回って疲れるし、地に足がついてない感じでは、何事にも集中力を欠く。
こんな状態はよくない。

そんななか、子どもたちに、何がしたい?と聞くと、次女は近所の公園に行きたいと言い、長女はゲームしたいと言う。

子どもたちの心は、遠出することや、何か特別な体験を求めているわけではなく、パパママと近場でのんびりすることを求めているのだろうか。

前にもこんなことがあったと思う。
私だけが気もそぞろで、子どもたちとママに、まぁ落ち着けよ、と言われているよう。

救われるが、明日紅葉を見に行こうと思っていたので、明日天気が崩れることを知り凹む。

行くなら今日だったよなぁとなるが、今日は長女の習い事が2つある日なので致し方なし。

まぁ、いいか。
書き出すことで落ち着いてきた。
のんびり行こう、と言い聞かせる。

そんな今朝は、長女がお絵描き教室に行ってる間、まずは次女ご所望の公園へ。

気持ちが落ち着く。
よい時間。

たっぷり遊んで長女のお迎えへ。
今日は絵を描かず、造形に夢中になったよう。

右上は『黄色い台に乗って青組を応援する人』、左上は『お父さんとお母さんを突き飛ばす子』、右下は『赤い絵の具に足を浸けてしまい泣く子』、左下は『飴ちゃんバッグ』。

ザ・クリエイティブ笑。

今日のお絵描き教室1.5時間は、楽しい時間だったと言った。

続いてバタバタと長女のプールへ。
私は見学しながらこれをUPする。

明日も家にいようかな。
改めて、まぁ落ち着け、と自分に言い聞かせる。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

休日のすごし方

育児日記

いただいたサポートは、もちろん未来ある子どもたちへ投資します。 もしサポートをいただけたら、具体的にどう子どもたちに投資し、それによってどう子どもたちが成長していったかの記録をしていくのもいいかもしれません。