見出し画像

ママがいる朝は勝手が違う【子どもたちとの毎朝#84】

2022年2月10日 雨のち雪?

昨日から雪が降ると騒がれているので、今朝は早めに起床し状況確認。
雪が積もっていたら、諸々と今日の予定を調整しなければならない。
世のパパママお疲れさまです。

幸い朝の時点で雪は降っておらず、子どもたちはとりあえず通常通り保育園に行けそうだ。
ママは昨日時点で、今日は在宅勤務にすると決めている。
私は通常通り出社し、もし雪が積もるような状況になれば、早めに子どもたちのお迎えに行こうと思う。

 ◇

さて、今朝は、ママがいるので、いつもと勝手が違う。
長女は鉄棒でできるようになったことを披露してくれたり(前回りはまだできない。というかやろうとしない)、次女はママとよくおしゃべりしている。
次女は“赤ちゃんが産まれる”ことに興味を持っているようで「◯◯(次女)は誰から産まれた?ママは誰から産まれた?パパは誰から産まれた?パパはなんでじーじから産まれないの?」といくつか質問していた。男は子どもを産むことができないことを伝え、「次女も赤ちゃん産みたい?」と聞くと「うん」と言った。

だらだらとしている姉妹を見兼ねてママが急かそうとするので、「自分たちで時間見て用意できるから大丈夫だよ」と、子どもたちにも聞こえるくらいの声量にして制するパパ。
いつも自分たちで用意しているところをママに見せようぜ!というメッセージを込めたつもりだが、結果は5分の遅刻。
まぁ、しょうがない。

長女が薄手の服を着ているので「今日寒いよ?」と言うと、「薄い服を4枚着てるから大丈夫だよ!」と嬉しそう。
「厚手のもあるでしょ?」と言うが、「これがいいの」とのこと。
まぁ、いいか。

おまけ

今日のパパご飯「アスパラと長芋の豚肉巻き バターポン酢がらめ」

我が家の夕飯のメイン料理はパパが作っています。
毎回子どもたちに料理の評価をもらっていますが、子どもたちがつけてくれる点数がおもしろいのと、私自身が“子どもに人気のレシピ”を探すのにいつも苦労してきたので、“子どもに人気のレシピ”をまとめられればと思いブログにUPすることを始めました。

日記の最後に「おまけ」として一つレシピを載せておきます。
よろしければ。


この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,855件

いただいたサポートは、もちろん未来ある子どもたちへ投資します。 もしサポートをいただけたら、具体的にどう子どもたちに投資し、それによってどう子どもたちが成長していったかの記録をしていくのもいいかもしれません。