見出し画像

次女が一人でお着替えできた記念日【子どもたちとの毎朝#55】

2021年12月23日 晴れ

今朝は次女が「ママー!」と叫び起きる。
「ママ抱っこしてー!」と泣き叫んでいる姿を見て、昨日で次女のお薬は飲み切ったが、今日も朝の準備に手間取って遅刻・・・がちらつきやや不安になる。

でも今日は遅刻しないと決めたんだ。

そんな次女だがママが出かける頃には機嫌が戻った。
心底よかった。

今朝は二人ともよく食べる。

長女は、食パンにアップルシナモンのジャムを塗って2枚食べ、
次女は、グラノーラと食パンにいちごジャムを塗って半分食べる。

そういえば、長女は、便秘気味で、あんまりうんちが出ないようだと、整腸剤を処方してもらうのだが、またここ3日ほど出ていないようだ。

長女にここ3日出てないでしょ?と聞くと、「そうだったっけ?パンたくさん食べたから今日無理矢理だすよ」と言った。

頼もしいという言葉は適切ではないが、頼もしさを感じた。

まぁ、真面目に便秘のことはちょっと心配なので、様子を見ましょう。

そうこうしているうちに姉妹の服を決めて、そろそろ着替えましょーというと、なんと次女が率先して自分で着替え始めた。

もちろん保育園とかお風呂上がりとか今までも自分で着替えたことはあっただろうが、私が記憶している限り、朝の時間で自分から着替えたことはない。

今日は「次女が一人でお着替えできた記念日」だ。

「パパ、◯◯(次女)が朝自分で着替えたの初めて見たよ」と言うと、得意気にポーズを決めた。

※「長女が朝の支度を全て一人で出来た記念日」はこちら。
ちなみに、それから一度も朝の支度を一人で出来ていないですね。

長女はお薬がまだ残っているので、飲んじゃってーと口に運ぶと、今日は「◯◯(長女)ならできる?」と聞かれたので、「もちろん、◯◯(長女)ならできる」と答え、飲ませた。

久々にけっこうスムーズに支度できたんじゃなーい?と時計を見ると45分。
全然余裕ない。

急いで出発して、今日は8時59分に園に到着。
ギリギリセーフをいちおう喜びました。

画像1

おまけ

今日のパパご飯「煮込みハンバーグ」

我が家の夕飯のメイン料理はパパが作っています。
平日は基本的に、前日の夜に翌日の料理を作り置きするスタイルです。

毎回子どもたちに料理の評価をもらっていますが、子どもたちがつけてくれる点数がおもしろいのと、私自身が“子どもに人気のレシピ”を探すのにいつも苦労してきたので、“子どもに人気のレシピ”をまとめられればと思いブログにUPすることを始めました。

日記の最後に「おまけ」として一つレシピを載せておきます。
よろしければ。


この記事が参加している募集

いただいたサポートは、もちろん未来ある子どもたちへ投資します。 もしサポートをいただけたら、具体的にどう子どもたちに投資し、それによってどう子どもたちが成長していったかの記録をしていくのもいいかもしれません。