見出し画像

子どもたちとの休日#7 お掃除で水拭きする姉妹

ママが中心となり掃除をはじめる日曜日。

長女が、水拭きする!と言った。

どこで水拭きを覚えたのか聞いたところ、昨年保育園で水拭きをしたことがあるんだとか。

今はやってないの?と聞くと、やってないと言う。
保育園でどういう流れで水拭きしたのかわからないけど、いい経験してるなと、また先生方に感謝。

次女は初めての経験なので、長女が次女に教えてる。

長女「まず水をつけて、くるっとやってギュッ!」
次女「水をつけて、くるっとやってギュッ!」

なんかいいね。
次女が拭いたあとは、びしょびしょなのもなんかいい。

おまけ

今日のパパご飯「天津丼」

我が家の夕飯のメイン料理はパパが作っています。
前日の夜に翌日の料理を作り置きするスタイルです。

毎回子どもたちに料理の評価をもらっていますが、子どもたちがつけてくれる点数がおもしろいのと、私自身が“子どもに人気のレシピ”を探すのにいつも苦労してきたので、“子どもに人気のレシピ”をまとめられればと思いブログにUPすることを始めました。

日記の最後に「おまけ」として一つレシピを載せておきます。
よろしければ。


この記事が参加している募集

いただいたサポートは、もちろん未来ある子どもたちへ投資します。 もしサポートをいただけたら、具体的にどう子どもたちに投資し、それによってどう子どもたちが成長していったかの記録をしていくのもいいかもしれません。