見出し画像

お金ってなんであるの?

2024年4月12日 曇り

次女「お金ってなんであるの?」

私「うーん。人類が発明したんだよね。物に値段をつけて、お金と交換するようにした。いまは何か欲しければ、お金と交換するでしょ。それより前は、お金との交換じゃなかったんだよ」

長女「物々交換」

私「そうそう。なにか欲しければ、お金と交換する現代は、たしかに便利だけど、物々交換の時代は、それはそれで楽しかっただろうね。めんどくささの中に楽しさがありそう」

長女「シール交換が似てるかも」

私「なるほど。そうかもね。たくさん対話できて、楽しいよね」

長女「うん」

私「パパは、現代においてこそ、物々交換のような価値観を大切にしたいなぁと思ってきてるんだよ。お金を発明したことで、便利になった反面、みんなお金にとらわれて生きるようになってしまった感じがして、それはそれでどうなの?と思って」

次女「その話もういいよ」

私「◯◯(次女)が聞いてきたんだろ!まぁ、わかるけど」

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

いただいたサポートは、もちろん未来ある子どもたちへ投資します。 もしサポートをいただけたら、具体的にどう子どもたちに投資し、それによってどう子どもたちが成長していったかの記録をしていくのもいいかもしれません。