見出し画像

みんなが支え合って生きてる

2024年5月22日 晴れ

次女「パパの頭、(寝癖で)カメムシみたいになってる」

私「カメムシ!?どんなだよ。そういえば、この間、カメムシ大量発生のニュース見たな」

次女「カメムシやだ」

私「まぁ、臭いしねぇ。多過ぎるってのは、よくないよね」

長女「この世に蚊がいなくなると大変なことになるよ」

私「お、なんで?」

長女「蚊が、花粉運んだりしてるから、蚊がいなくなったら、植物も育たなくなって、植物が育たなくなったら、それを食べる動物もいなくなって、人間もいなくなる」

私「ほー!そうなんだ。みんな支え合って生きてるんだよなぁ」

どこで知ったのか知らんし、真偽のほども知らんけど、この地球に一つとして、無用な生き物などいないんだろうとは思うので、この長女の気付きは尊い。

この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,360件

#育児日記

48,428件

いただいたサポートは、もちろん未来ある子どもたちへ投資します。 もしサポートをいただけたら、具体的にどう子どもたちに投資し、それによってどう子どもたちが成長していったかの記録をしていくのもいいかもしれません。