見出し画像

次女のお気に入りのお洋服Day2【子どもたちとの毎朝#72】

2022年1月25日 曇り

Eテレを観てる次女に「おはよう」と言うと、「今観てるからおはようできない」と言われる。
おはよう言えてるじゃん。

今日はのんびりモードな姉妹。
だらだらとご飯を食べている。
そんな時もあるよねぇ、せかせかしたくないよねぇ、などと思いながら、パパもコーヒーを。

「時間気にしてねぇ」と声をかけるけど「うん」と空返事。
次女のお着替えは決めちゃおうかなと思って、次女に「これにする?」と聞くと、「べちゃべちゃ言わないで。◯◯(次女)が決めるんだから」と言われる。
べちゃべちゃって。今日は当たりきつめ。

遅刻しないよう40分には家を出たいが、今日は、30分にご飯を食べ終わったくらい。
「ちょっと急ごうか。◯◯(次女)着替えちゃおう」と言うと、「これ着ていきたいー!」と、また昨日と同様のお気に入りのお洋服で行きたいという。
もう保育園には着ていけないからね、とお話はしていたけど、やっぱり着ていくって。洗って欲しくもないと言うし、どうしたものか。

着ると言って聞かないので、先生には申し訳ないけど、次女に「じゃあ、また着て行ってすぐに着替えようね」と伝え、着替え用のズボンを一枚持って行くことに。
「もう明日からは着ていくのやめようね」と伝えると「うん」と言うけど、どうなることでしょう?

長女は長女で、なぜかロンTを2枚重ね着しているけど「薄いの2枚だからこれでちょうどいい」と言っている。

保育園には、9時5分到着。普通に遅刻。
先生、すみません。。

おまけ

今日のパパご飯「牛肉とスライスいんげんの炒めもの」

我が家の夕飯のメイン料理はパパが作っています。
毎回子どもたちに料理の評価をもらっていますが、子どもたちがつけてくれる点数がおもしろいのと、私自身が“子どもに人気のレシピ”を探すのにいつも苦労してきたので、“子どもに人気のレシピ”をまとめられればと思いブログにUPすることを始めました。

日記の最後に「おまけ」として一つレシピを載せておきます。
よろしければ。


この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,872件

いただいたサポートは、もちろん未来ある子どもたちへ投資します。 もしサポートをいただけたら、具体的にどう子どもたちに投資し、それによってどう子どもたちが成長していったかの記録をしていくのもいいかもしれません。