見出し画像

なんだか豊かな時間に感じただろう?

2023年11月22日 晴れ

昨日から、フレデリックのぬいぐるみがお気に入りの次女。

今朝は、久しぶりに絵本『フレデリック』を読んでみる。

まずタイトルと作者名を読み上げると、「レオ・レオニって、スイミーじゃない?」と長女。

よく気がついたな。
素晴らしい。

「スイミーは、一年のとき覚えたからねー」って、なぜか学校で習う物語は、暗唱できるようになりガチな長女。

暗記が得意なのかな。

しかし、久しぶりに読んだけど、やっぱりいい話だフレデリック。

幸せとは何か考えさせてくれるようだ。

読み終えて、フレデリックと同じように目をつぶって、例えば綺麗なお花を思い浮かべてみようと、子どもたちを誘ってみる。

すごくいい気持ちになるなぁと思うのは私だけのようで、長女は「真っ暗ー。枯れたトルコキキョウが見えるー」と言った。

ちょうど、先日次女がチョイスして購入したトルコキキョウが、枯れたところだからだ。

触発されて次女も「うんこのトルコキキョウが見えたー」と、訳のわからんことを言う。

まぁよい。

でも、目をつぶって想像するのは、なんだか豊かな時間に感じただろう?

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

いただいたサポートは、もちろん未来ある子どもたちへ投資します。 もしサポートをいただけたら、具体的にどう子どもたちに投資し、それによってどう子どもたちが成長していったかの記録をしていくのもいいかもしれません。