見出し画像

運動会のあれこれ

2023年6月4日 晴れ

昨日、開催予定だった運動会は、雨で延期。今日開催できなければ、平日になるところだったけど、無事開催となった。グラウンド整備など、先生方が頑張ってくれたのだろうか。

感謝。

私としては、運動会と言えばお弁当。昨年は、ロゼッタのおにぎりにチャレンジした。今回はどうする?と聞くと、「猫ロゼッタがいい」と、長女は言った。

‥ネコロゼッタ?

調べると、まぁロゼッタにネコ耳がついてればいいのかなってことで、完成したのがこちら。昨年とほぼ一緒だが、長女は「かわいー!」と言ってくれたので、御の字。

昨年の運動会は、コロナの関係で、保護者は1人しか観覧できなかったが、今年は私も中に入れた。

運動会の是非はともかくとして、たくさんの子どもたちが、イキイキとしている姿を見られるのはいいものだ。エネルギーに満ち溢れていた。

長女の頑張っている姿はもちろんだが、特に、徒競走では、ゴールに向かって一生懸命に走る、全ての子どもたちの姿に感動して、目頭が熱くなった。

応援合戦では、それぞれのカラーの応援団が、
絶対負けないぞ!優勝するぞー!なんて、団員を鼓舞して、団員も謎に、おー!!なんて声を上げてることに、たいへんな違和感を感じて、どうしようかと思っていたが、その後に、敵となるカラーへも、エールを送る仕様の応援合戦なっていて、なんだかそれで心が落ち着いた。

エールを送られた側のカラーは、「◯◯組、応援ありがとー!」って返していて、会場が笑いに包まれていた。それは、私にとって大事なことだったので、よかった。

みんな輝いてましたよ。

子どもたちと、先生方、お疲れ様でした。
ありがとうございました。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

休日のすごし方

育児日記

いただいたサポートは、もちろん未来ある子どもたちへ投資します。 もしサポートをいただけたら、具体的にどう子どもたちに投資し、それによってどう子どもたちが成長していったかの記録をしていくのもいいかもしれません。