見出し画像

表現の自由【2023年2月19日(日)】

2023年2月19日 曇り

昨夜もお風呂屋さんへ。

先週のイルミネーション終わりにも行ってるので、2週連続。

いちおう断っておくと、私がサウナに入りたいからと、付き合わせているわけではない。

昨日は、むしろ女子チームから、「また大きいお風呂屋さんに行きたい」と言ってきたのだ。

私としては、一人でサウナを楽しむだけなので、そう言われて断る理由は特にない。

ママは、子どもたちを見ながら入るのでは、ゆっくりできないんじゃ?と思うけど、別にゆっくりできるらしい。

子どもたちも基本的にそれぞれでお風呂を楽しんでいるから、ちゃんとリラックスできると。

ほんとですか?って感じだけど、まぁ、そう言ってくれるなら、ぜひ!ってなわけです。

昨日も先週同様、お風呂終わり、帰路で寝られるような時間帯を狙って。

お風呂上がり、車に乗ると、最初は元気な子どもたちだけど、しばらく走っていると、揺れの心地よさからすぐに爆睡。

後部座席で、口を開けて、気持ちよさそうに眠る子どもたちの姿を見ると、なんでこんなに嬉しい気持ちになるのだろう。

朝ゆっくりと起きて、昨日のお風呂はどうだったか聞くと、子どもたちからも最高の声。
この冬、すっかりお風呂屋さんにハマった我が家でした。

で、今日は、おでかけせず、お家でゆっくり。

女子チームが、大好きなリカちゃんごっこで遊んでいる間、私は重い腰を上げて、絵を描く。

ずっと描きたいと思っていながら、描けてなかったので、とりあえず実行できた充実感が半端じゃない。

絵はとっても難しいけれど、試行錯誤しながら、描いてる時間は楽しいなぁ、と思った。
楽しいと思えてるうちにどんどん描いてみたい。

子どもたちもちょいちょい寄ってきては、いいじゃんと、言ってくれて、これはこれでよい時間。

この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,533件

#休日のすごし方

54,315件

いただいたサポートは、もちろん未来ある子どもたちへ投資します。 もしサポートをいただけたら、具体的にどう子どもたちに投資し、それによってどう子どもたちが成長していったかの記録をしていくのもいいかもしれません。