見出し画像

次女の心境の変化

2023年4月26日 雨

久しぶりに本降りの雨。一般的に、雨は、大人にとってあまり都合のよろしくないものだと思うが、子どもたちにとっては、そうでもないようだ。可もなく不可もなくぐらいの感じなのかなぁ。雨だねぇなんて言っても、意に介さずって感じ。ナチュラル、自然体って感じ。まぁ、そりゃ、そうだよね。いいな。

ところで、今週から、ちょっと次女の心境の変化を感じている。些細なことでも怒りっぽかったり、朝のお着替えで執拗に洋服にこだわったり、お姉ちゃんの洋服を着たがったり、昨日一昨日と珍しく保育園に遅刻したり、昨日は保育園での午睡明けに「パパママがいい」と珍しく涙したようだし、それこそ、急にひらがな書きたいと言ったり。

この4月から4歳児(年中)クラスとなった次女。保育園内における環境の変化はもちろん、お姉ちゃんや、周囲のお友達と自分を比較するようになったり、自分より小さなお友達と関わることが増えたり、なんかそういった変化の中で、もがいているようにも感じる。

家では、できるだけリラックスさせてあげていな、安心させてあげたいなってことで、今朝も「コナン観たい」という次女のリクエストに応えて、朝から一話鑑賞。コナン観てると自然と頭動かしちゃうからちょっと疲れる。

次女は、昨日だか、一昨日だかに、お姉ちゃんから譲り受けたらしいシール手帳を大事に大事に持ち歩いていて、今日は、それを保育園に持っていきたいと言う。

「持っていったことがバレたら、お友達も欲しいってなって、ちょっとした騒ぎになっちゃうかもよ?」と言うけど、「大丈夫だよ。トイレで◯◯ちゃんと見せ合うだけなら」と、子どもっぽいんだか、大人っぽいんだかわからない返しが来た。

当然、保育園にそういった私物の持ち込みは禁止なはずだが、まぁ、それが今の次女の気持ちの支えになるというなら、それはそれでいいだろう。先生やお友達にバレたらバレたでそれもまた経験だろう。先生すみません、、、とは思いつつ。

いただいたサポートは、もちろん未来ある子どもたちへ投資します。 もしサポートをいただけたら、具体的にどう子どもたちに投資し、それによってどう子どもたちが成長していったかの記録をしていくのもいいかもしれません。